2012年7月2日

サンチュが〜(>д<;)

今朝、いつものようにガーデンに水やりをしようとしたら、
なんとサンチュが食い荒らされてなくなってましたpucca_love_16

よく育っていたサンチュ。大きくなってきたので、最近は
毎日葉をとって食べていました。今週も食べれる♪、と期待して
レタスを買わずにいたのに。。。
たぶんまたアライグマのせいでしょう。
私の屋根裏で悪さをしたあと、今後はガーデンまで!
許せんーpucca_love_15 憎たらしいです。
でも、こんなど田舎に住んでいる限り、しょうがないのかな。
動物達とのバトルは避けられないのでしょうuun

6 コメント:

rickiyo さんのコメント...

アライグマは草食なのでしょうか?
それにしても悔しいですね。
家の伯母も田舎で畑を持ってるんですが
猿が凄いらしくて育てた野菜やら何やら
全部食い荒らされるらしいです。
何か対策は無いんでしょうかね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、アライグマは何でも食べるみたいですよ。野菜でも果物でも、また動物も。

そちらは猿の被害ですか〜。猿は器用だから、それこそ被害が大きそう。。。

私のガーデンは被害があったとはいっても、猫の額ほどのガーデン。畑の被害に比べたら全然ですよ。対策は、とりあえずchicken wire(金網)で周りを囲む、くらいしかできません。本格的な畑では、電線をはったりするようですが、個人の畑ではそこまでできないですよね。。。

のぼこ さんのコメント...

まったく、憎たらしいアライグマですね!
食べ物の恨みは怖いってことを知らないんですね。
他にも荒らされそうなものがあったら、からしとかタバスコとか、何か一口食べたら飛び上がりそうなものを塗っておくとかどうでしょうかね。気付かれちゃうかな・・・。動物相手に、真剣に仕返ししたい気分になってます!

日本でも野生動物による農作物の被害は深刻みたいです。
サル、シカ、イノシシ、クマ・・・、先日は、カメがレンコンの新芽を食い荒らすという被害をTVでやってました。ついにカメまでって感じですよね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、結構皆さん苦労しているようで。。。タバスコは実は屋根裏に入られた時に、使いました。通気口の入り口のところに塗っておきましたよ。効果は分かりませんが、もし口にしたら飛び上がるでしょうね(^-^)

サル、イノシシ、というのは日本っぽいですね〜。こちらでは聞いた事ない。そしてカメまでですか!!驚き。カメってのろいから、すぐ捕まえられそうですがね(^^)

Ray さんのコメント...

人間にとって都合が悪いと害獣で,
都合がよければ家畜やペットにまでなっちゃう.
虫も害虫とか益虫とか区別したり.
なんとなく不思議だね.
とはいえ,生活に支障が出るのはいただけないし!
お互いにうまく共存できる対策があるとよいのだけれどね.
サンチュ,おいしかったんだろうなあ.
悔しいね!!!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Rayちゃん、ほんとにそうね。人間の都合によって、悪い物扱いされたり、はたまたその逆だったり。彼らに取ってはいい迷惑よね。
うまく共存できる対策があったら、私も知りたいな〜
悔しいけど、また種を植えてがんばります!