2012年7月7日

グランドキャニオン

グランドキャニオンですbiggrin
ここを訪れるのは2度目。1度目はアリゾナに住んでいた友達を
訪ねたときに、そのついでにちょっとだけ観光したことありました。
でもそれは何年も前のことで。。。neutral

いつみても壮大な景色↓




壮大なのですが、どこを見ても茶色の景色ばかりで
あんまりおもしろみがない。。。

ただここでは、なんとエルクに遭遇しましたniconico
駐車場にいたのですが、エルクがのそのそと歩いていたのです。



全く人を怖がりません。観光客が周りで写真を撮っていても知らんぷり。
草を食べてます↓


エルク達に前後挟まれ、身動き出来なくなってしまった車↓


ミシガンの鹿は人の気配に気づくと逃げてしまうのですが、
ここのエルクは人慣れしていて、ほんとに驚きでした。
観光客にとっては嬉しいですanimated_heart

動物達が人間を怖がらずに過ごせる場所というのは
なかなかないでしょうね。こんな平和な世界にいつまでも
いたかったですpika26

6 コメント:

ColdDew さんのコメント...

ここだけは行ったことがあります♪
15年くらい前ですが、見渡す限りの風景に圧倒されました。
(エルクには出会いませんでしたが…。(^^;)

アメリカ、やっぱり広くて雄大ですね。
また行きたい&他もいつか行きたい、です。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさんも行った事あったんですね♪
いつかぜひぜひグランドキャニオン以外の場所も行ってみて下さい。そしてアメリカの雄大さを体で感じて下さい!

rickiyo さんのコメント...

こんな近くで・・・
人に慣れてるのか今まで怖い想いをしなかったのか・?
動物が自然な状態で暮らせる環境なんて素晴らしいですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、ここの動物達は恐い思いなどしたことないかも。観光客は皆、動植物に優しいですからね(^^)でも餌をあげたりするのはダメみたいです。
ほんと、素晴らしい環境ですよね!

のぼこ さんのコメント...

最初の2枚の写真は、もうアメリカは広いとかいうレベルではなく、“地球”を感じてしまいます。実際はほんの一部だとわかっちゃいるけど・・・って感じです。
「どこを見ても茶色の景色ばかり」とは言え、やはり一度は訪れてみたいです!(一度で十分かもしれないですが・・・。)

エルクの話で思ったのですが、動物と人間が丁度いい距離を保っているから、動物は人を怖がらずに野生を保てるし、人は近くで野生動物を見て楽しむことができるのでしょうね。

無責任に餌をあげないということは、とても大切だと思います。そのルールをちゃんと守らないと、食べ物欲しさに必要以上に人に近付いてしまい、お互いによろしくない事態になりますよね。例えば日光のサルみたいに・・・。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、気に入りました、「地球を感じた」というフレーズ♪宇宙旅行して地球を眺めたらもっと感動は大きいのでしょうが、それに勝るとも劣らない感覚、なのかな?地球を外から眺めた事はありませんが(^^)世界遺産に登録されて当然ですよね。ほんとに「遺産」です!

最近の動物による被害についての記事で(屋根裏とサンチュの件)、友達から「動物達とうまく共存できる対策あったら知りたい」というコメントをもらいました。グランドキャニオンはうまく共存できていると思いました!おっしゃる通り、丁度いい距離が保てていて。普段の生活でどう丁度いい距離が保てるか、それが鍵なのかな?
日光のサルは問題なんですねー。すごそう。。。(^-^)