2013年6月2日

職場菜園

席替えをして窓際席になってから
得したな〜と思う事。
太陽光線がいっぱい!!
ちょうど南側を向いているので、午後には
さんさんと日光が差し込みます♪

そこで、先週同僚がこれ↓をくれました。
バジルの種を手の平サイズの植木鉢に植えたもの。
家庭菜園ではなく、職場菜園mrgreen


もらった時はまだ芽が出ていなかったのに、
もう発芽しています!
これが育てば、ランチにバジルを食べれる!?
楽しみですniconico


6 コメント:

ぱぴぃ さんのコメント...

いつも思うのですが、職場の雰囲気がよさそうですね。
職場菜園なんて最高です!

職場に成長するものがあるっていいですよ。やはり植物も生き物だなって感じたのは、カウンセリングル-ムの観葉植物が枯れやすいこと!

こまめに手入れして、水をちょうどいい具合に与えて。。。

でも、緑があると話をしに来る人たちの癒しになるんですよね。きっと辛い気持ちを吸い取ってくれているのかなぁなんて。。。

バジル君、すくすくのびるんだよ!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、ありがとうございます。職場の雰囲気はとても良いです♪恵まれています(^^)

私も職場で野菜を育てるのは、初めてです。観葉植物は前からデスクに置いていますが。
やっぱり緑があるとほっとしますよね〜。辛い気持ちを吸い取ってくれる、そうかも!家にもいっぱい緑を置いています♪

私、オフィスで植物係のようなものをしていて、職場にある観葉植物たちに、毎週水やりをしています。元気に育ってくれていると、嬉しくなります。バジル君もすくすく育ってますよ。週末だけで1センチも伸びてました!!

rickiyo さんのコメント...

本当に雰囲気の良い会社ですよね!
バジルの成長が楽しみですね(^0^)
ところで窓はUVカットですか?
南向きだけに紫外線がちょっと気になりますが…(^_^:)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、ありがとうございます!
窓のUVカットは、おそらくしていないでしょう。アメリカ人は肌を焼くのが好きなんですよね〜。「日焼け止めクリーム」ではなく「日焼けクリーム」を塗ってしまうくらいですからね。(白人にとっては、小麦色の肌が憧れみたいです)
紫外線対策、きちんとしておきます!

rickiyo さんのコメント...

そういえばそうですね。
アメリカ人は真っ赤で痛々しいほど日焼けしてますもんね(^_^:)
あんなに焼いて大丈夫なのかしら?
余計なお世話ですけど心配になっちゃいますよ(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、あんなに焼いて、肌へのダメージは大有りだと思います!全然大丈夫じゃないと思うのですが。。。そばかすもすごいし、しわも歳の割には多いです。だからこっちの人は実年齢よりもずっと年上に見えるのですよね。日焼けしすぎると皮膚がんのリスクも増えると思うのですが、こっちの人はそんな心配はしないのかな。。。?