2013年6月29日

ブラック企業化?

先日、日本から帰ってきたばかりの同僚と話をしていたら、
驚きの事実をつげられました。
私もよく知っている日本の若い同僚の一人が突然辞めたと。
私が3月に日本出張に行ったときは、元気にしていた彼。
あれからそれほど日は経っていないのに辞職なんて?!
どうして??

その彼は半年前に別の課に異動になったのですが、
そこが合わなかったらしいです。
異動する前は元気に働いていたので、異動が原因なのは明らか。

そこで思ってしまいました。
「うちの本社って、ブラック企業化してる?」と。

よくよく聞いてみると、その異動先の課では、
20%近くの若い子たちが、まともに会社に出てきていないと。
長時間労働だけが原因ではなさそう。
どうも上の人達がいびるようです。わざとではなく。
でも若い子達がそう受け取ってしまうらしい。
若い子達が休みがちなので、役職をもっている
部長さん達が、下っ端が行う仕事をしているそうですが、
それも自業自得ですよね。

うちのアメリカ側は、そういう問題はまったくないのですが、
日本の本社でそういう事情というのが、ちょっと寂しいです。
なんか情けない。。。

さらに同僚からは、うちの部署はまだ良い方で、
別の部署でもっとひどい所があるよ、と言われてしまいました。
はぁ。なんかそういう会社に働いている自分が
少し悲しくなってきてしまいました。。。
(私は日本の本社に雇われている身ではなく、
完全にアメリカにある関連会社の人間ではありますが)

私自身、ブラック企業という言葉を知ったのがつい最近。
私には全く関係ない事、なんて思っていたら。。。

つぶさないで欲しいなー、若者達を。





2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

え~なんか信じられないですね。
アメリカの方ではとても素敵な方たちのお話を
いつも聞かせて下さってるのでなんだか別の
会社のお話のようです。。。
いびると言うか最近の若い子は続かないらしいですよ。
ちょっと気に入らないことがあると簡単にやめちゃう
らしいですよ。もちろん、上司の方にも問題が
あるかもしれませんが。。。
ブラック企業ですか。。。初めて聞きました。
そのうち、年配の方しかいない会社になっちゃうかも?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、やっぱり日本では若い子がさっさと辞めてしまうのですか。。。思った通り。ゆとり世代だから?だけど、上司の方も、接し方を学んでいくべきだと思います。悪いのはお互いさまですよね。
ブラック企業という言葉は、少し前のニュースで話題になっていたのかな?私もそのとき初めて聞いて、問題になっていることを知りました。
年寄りしかいない会社になっちゃったら大変です!うちの本社も何とかしてくれると良いのですがね。。。