2014年5月6日

脳貧血でした

帰国した翌朝、出勤しようとしてぶっ倒れたことを書きましたが、
実はそれが『脳貧血』という症状だったことが分かりました。
具体的にどのような症状だったのかと言うと、
朝起きて着替えるため急に立ち上がったら、くらくらしだして
そのうち目が見えなくなってきたのです。
見えなくなるといっても、急に目の前が真っ暗になって
というわけではなく、
目の前が少しずつぼやけてくるという症状。
意識ももうろう。失神しそうでした。。。cry

普通ならそんなことが起きたらパニックになってしまうのですが
実は今までにもお酒を飲んだときに同じような経験をしています。
それも1度や2度の経験ではなく何度も。。。
そのときは視力だけではなく、
聴覚までやられて耳が聞えなくなっていました。
道端に座り込んだり、ふらふらしながらトイレに駆け込み気を失ったり、
あるお店で倒れそうになり、そこにいた救急隊員らしき人に助けられたり。
恥ずかしい経験、多々です。
少し安静にしていればなおるのですが、それでもつらい症状。
なので、今では1滴もお酒を飲まなくなりました。

そんな症状がどうして起きるのか、今までずっと分からなかったのですが
調べてみたらどうも、『脳貧血』だったということが分かりました。

脳貧血とは、十分な血液が脳に行き
渡らなくなって血圧が低下し、
一過性の脳循環不全になる症状。

また、脳貧血は低血圧の一種。

元から低血圧なので、お酒のせいでさらに低血圧になり
頭に血がまわらなかったのでしょう。
今回はアルコールは摂取していませんが、
風邪+寝不足+疲労などの理由により、
その症状が出てしまったようです。

やはり無理は禁物ですね。wink

以下、『脳貧血』のことが書かれたサイトです↓
http://nagatsuki-biz.com/archives/420.html
http://hink2cure.jp/b06kinshu.html

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

大変でしたね(>_<)
私も学生の頃によくなりました。
ただ、少し症状が違い耳鳴り、目の前が暗く
なり人の声や自分の声まで聞こえなくなり
貧血と言う症状でした。
もう何十年もなったことありませんが、
ストレスとか寝不足だったんでしょうね。
それにしても一人暮らしでこういう事が
起こると怖いですよね(>_<)
帰国時に症状が出てたら残念でしたけど
逆に対処が早いので何か起きた時は安心ですよね。
何事も無くて良かったです。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんも同じような経験があるのですか!私一人がおかしいのかと思ってました。同僚にこの話をしたら、ものすごく驚かれたので。
病気や怪我のとき、独り身の大変さを実感します。家族がそばにいてくれたら、と切に願うのですがアメリカで働いている以上、しょうがないですね。だからって今更日本で働くことはできないですし。
とりあえずこれからの数週間は、ゆっくり休みます!