2014年8月10日

スロージューサーを買いました

さらに続けて家電関連です。
先日、ジューサーも壊れました。何か最近壊れてばかり。cry
こちらは中古で日本人家族からかなり前に譲ってもらったもの。
もう何年も使用し、古いモデルだったので
新しいジューサーを買う事に決めました。

そこでジューサーについていろいろ調べたところ、
ジューサーには高速タイプと低速タイプがあることが分かりました。

高速タイプは1分間あたり10000~20000回転し、
高速で遠心分離する方式。素早くジュースができるけど
高速回転する刃で食材を砕くため空気に触れることが多く、
また摩擦熱などで栄養素が壊れることもあるとか。

低速タイプは1分間あたり数十回転の
「石臼式低速圧縮絞り」。
食材が空気に触れる機会が少なく、
栄養素が壊れにくい、と書いてありました。

私が持っていたのは高速タイプのジューサー。
せっかくなので最近注目されているというスロージューサーを
買う事に決めました。
スロージューサーにすれば、高速タイプではジュースにできない
葉っぱものもジュースにできるというのも魅力的でした。

先週初めてスロージューサーを使ってみました!
とても静か!回転は遅いけど、思ったよりも短時間でジュースができました。
いつも使う食材は、
りんご、人参、セロリ、グレープフルーツ(たまにオレンジ)。
美味しいジュースができました!
これからのジュース作りが楽しみです♪

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

ジューサーでジュース作り、健康的ですね。
学生の頃、母が毎朝作ってくれていました。
野菜(グリーン)にリンゴ、バナナ混ぜて
牛乳を加えたり美味しかった想いでがあります。
今度はこれを混ぜてみようとか考えるのも
楽しいですよね。
早く開店する方がすぐ作れて良い気がしますが
栄養素を壊しちゃうんですね。
知りませんでした。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、お母様が毎朝作ってくれてたのですね!すばらしい!
レシピを考えるのも楽しいです。これからいろいろ試していきます。
高速と低速のジューサーの違いは私もはじめて知りました。低速ジューサーがあることすら知らなかった。。。私が遅れているのかな?日本でもそれなりに流行っているようですしね(^^)