2014年8月31日

SNSと子供の写真

ほとんどSNSサイトを使わなくなってしまった今日この頃。
それでも頻繁にメールが届き、それを見ればログインしなくても
友達の近況が分かります。
先週、ふと気になったことがありました。
ある友達が自分の子供たちの写真をFacebookに載せていました。

以前、ある記事を読みました。
Facebookに自分の子供の写真を載せるべきではない、
という記事(英語です)。
http://www.slate.com/articles/technology/data_mine_1/2013/09/facebook_privacy_and_kids_don_t_post_photos_of_your_kids_online.html

自分の子供はかわいい、そして子供が小さい頃というのは
あっという間に過ぎてしまうので
子供がかわいいうちに彼らの写真を共有したい気持ちも分かります。
でもそれは子供たちのプライバシーを侵害していることになる、
というのです。

Facebookだけではなく、YouTubeのビデオにしろ、ブログの投稿にしろ
写真・ビデオをオンラインに掲載した時点で、
その子が匿名でいられる可能性はないのです。

例えば両親がその子の小さい頃の恥ずかしい写真を載せたとします。
小さいうちはかわいい、ですみますが、
思春期になり、友達やクラスメートに
そんな写真を見られたりしたら、かわいいではすまない話。
見られたくないと思っても、もうすでに遅いのです。

今アメリカでは、大学の入学審査のときに
Facebookのプロフィールをチェックするといいます。
もしかしたら親のせいで、その子の大学進学がダメになる可能性があるかも?

最近は写真の顔をスキャンするだけで、その人の名前・素性など
全ての情報を得られるアプリが開発されたそうです。

Facebookでも顔認識の技術は取り入れられていますね。
写真を掲載したとき、顔認識機能が働き、もしその中に
友達リストの友達がいたら、即タグできるという機能。
これを見たとき、恐ろしい!と思いました。iyaiya
このデジタルの世の中、素性を隠すことは非常に難しいです。。。

素性を明かす、明かさないを決めるのは、当然本人であるべきです。
子供といっても一個人。
親はあくまでも保護者。子供は親の所有物ではないのです!
親は悪気はないはずですが、子供の写真を勝手に掲載することは
子供の将来に影響するかもしれないことを
しっかり理解して欲しいです。

ちなみに日本語の記事も見つけました↓
 誘拐などの犯罪につながるのは、ほんとに怖いです。
“子供の写真”をFacebookに載せる行為が非常に危ない4つの理由

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

こんばんは(日本時間20時過ぎ)
SNSで子供の写真公開は非常識だと思います。
我が子は可愛いし自慢したいのはわかるけど
誘拐やら犯罪に利用される恐れがありますよね。
友人もSNSに子供の顔を公開していてご主人に
注意され喧嘩になったそうです。
でもご主人が正しいと思います。
その後、友人も反省したらしくモザイク入れる
ようになりました。
可愛いからこそ守ってあげなきゃいけないと
思うんですよね。
大人でも危険ですよね。
若い女の子だったらストーカーにあったり
事件に巻き込まれたりしますよね。
気をつけなくちゃ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、やっぱり怖いですよね。大人だったら何かあったとしても、写真を掲載した自分の責任になるからいいけど、子供は親のエゴで写真を勝手に掲載されているわけだから、いい迷惑だと思います。
友人の方もモザイクを入れるようにしたのですね。良かったです。