2015年5月10日

たんぽぽ摘み

5月になり急に暑くなっています。
4月末には雪が舞っていたなんて信じられないくらい。
先週はほとんど毎日が25℃を超える日々で
この暑さのせいで、桜もびっくりしてしまったのか、
花と葉っぱが同時に開いて、葉桜になっています。
通常なら、この時季は桜が満開で綺麗なのですが。。。残念。cry

一気に雑草も伸びてきました。
先週末からずーっとたんぽぽ摘みの日々。
たんぽぽが多年草だということを知らず
昨年までひたすら花だけ摘んでいました、種が飛んで行かないようにと。

でも今年は根っこからとるよう頑張っています。
でもタンポポの根っこって、かなり深いのですよね〜
私も初めて知ったのですが、10センチ超えるのも当たり前。
長いので途中で切れてしまい失敗することも多々。
量も多いので、全然取りきれていないし。。。 

たんぽぽ摘みのせいで、全身、筋肉痛です!
普段運動しないので、運動不足の私にはいいかも?!mrgreen

2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

こんばんは。
日本もGWは夏日でした。
日差しも強く痛いぐらいでした。
色んなお花が咲き乱れてます(笑)
たんぽぽって抜いても抜いてもはえてきますよね。
雑草処理も大変ですよね(>_<)
私も10年前住んでいたところに大きい庭が
あったので雑草処理で肩こりと腰痛に悩まされました。
少しずつ根詰めない程度にやった方が良いですよ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、日本も暑い日々が続いていたんですね。
雑草処理、rickiyoさんも大変な思いをしたことがあったのですか。ほんと、大変ですよね〜。うちの庭は意味もなくだだっ広くて、雑草処理はきりがないです!ので、全部処理する事はもう諦めました。少しずつ出来る範囲でがんばります。