2016年12月25日

ヨーグルト作りのおさらい

ヨーグルトを手作りするようになってもう何年も経ちますが
最近ヨーグルトの出来が良くない。。。shikushiku
ということでネットでいろいろ調べて学びなおしました!

そこで役になった記事がこちら👇
How Much Starter Do You Really Need To Make Yogurt?

これはどれだけのヨーグルトを種として使うのがベストか?
を実験した記事です。

ヨーグルト作りはとても簡単。
牛乳を温めてそこに種となる市販のヨーグルトを入れ
5-6時間放置するだけ。もちろん温度を一定にしながら。

私は今まで1リットルの牛乳に1/2カップものヨーグルトを
種として使っていたのですが、この記事によると
小さじ1杯で十分なのだそうです。
入れすぎるとかえって良くないとか。

もう一つの発見は、牛乳を始めにあらかじめ80度まで温めてから
43度まで冷ますという点。

この2点を直し、さらにヨーグルトの種として今回は
オーガニックのプレーンヨーグルトを使ったら
今度は大成功!banzai
美味しくまろやかなヨーグルトが出来ました〜
これからもヨーグルト作り、続けていこうと思いますyaruki

0 コメント: