
『アガスティアの葉』という本を、友達から薦められたのは去年のこと。
5月に日本に帰国したときに、ブックオフでたまたま見つけ
やっと読んでみたのですが、この本、はまりました。
おもしろい

ヨガとかインドの宗教とかに興味がない人でも、
読んでみておもしろいと感じる本だと思います。
タイトルの”アガスティアの葉”とは
聖者アガスティアが太古に残した、個人の運命に対する予言が書かれているとされる葉。
南インドのタミル語文化圏に保管されている。
まさに各個人の運命が書かれている葉がインドに存在するらしい。
この本は、著者が自分個人のアガスティアの葉を見つけた
体験談を記したもの。
そしてその葉には彼の人生について、前世、来世も含めて
全て書かれていたのです。
普通はこんなことは信じられないこと。

紀元前3000年の聖者がどうやって各個人の運命など分かるのか?
今現在何億という人が存在する中、各個人の運命を書いていたら、
ものすごい膨大な量になってしまい、あり得ないこと。
ですが、この聖者は「誰がいつその葉を読みに来るか」、
まで予言しており、よって読みに来る人の分のみの葉が
あるらしい(それでも膨大な量にはなると思いますが)。

この著者の体験談を信じる、信じないは各個人の自由。
この本はノンフィクションだ、と謳っていますが、
信じない人がいても納得です。
だって本当に信じられないようなお話ですから。
でも今までインド関連の書物を読んできた私にとっては、
あり得ない話じゃない!
と思っています。実は密かに、インドまでいって私個人の
アガスティアの葉を探し出したい!とまで思ったり。
今までにこの本を読んで、実際に葉を探し出した人がいるみたいですが、
自分の運命を先に知ってしまうことが必ずしも良いことだとは
言えません。もし酷い未来が来ると予言された場合、
落ち込むだろうし、ほんとにそれが実現されてしまうのかと
びくびくしてしまうこともあるだろうし。
どんな運命でも受け止められるだけの度胸がなければ、
アガスティアの葉を読むことはかなりむごい事になると思います。
自分にそれだけの度胸があるかどうかは。。。???
ちなみに著者は科学者でカトリック教徒。
なぜかインドのアユ-ルヴェーダも学んでいる方。
(1冊目の本を読んでいないので、なぜそうなのか分からない)
そんな科学者がインドのスピリチュアルな世界にはまっている、
というのはとても興味深いです

0 コメント:
コメントを投稿