2009年7月19日

禅寺に行きました。



デトロイトにある韓国系の禅寺、Detroit Zen Centerに行ってみました。
禅について何も知識のない方たちを対象にした
イントロのクラスに参加niconico
簡単な作法を教えてもらってから、みんなで座禅。
そして正面に置いてある仏陀像に向かい、
お辞儀を何度も行ったのですが、これが疲れました。
座ったままのお辞儀ではなく、毎回毎回立ち上がるのです。
それが何十回も続きました。。。
(次の日は軽い筋肉痛。情けないnigawarai

瞑想は10分ほど、みんなで唱える口唱がけっこう長々と続き、
その後は住職さんの法話を聞くというもの。
日本のお寺は行った事はあっても
瞑想をしにいった事はないので、
日本のそれがどんなものなのか分からないのですが、
そこの禅寺、個人的には気に入りました。

お寺にしても教会にしても、スピリチュアルな場所は
やっぱり落ち着きますstar

2 コメント:

珠吉 さんのコメント...

わぁ、すごい!良い経験をしてきたね!私はここ数年、お寺(写経とか)に興味がありつつも、今だに行けてません。Lothlorienの行動力、見習いたいです。。。

そちらでは「正座」はするの?

お辞儀のたび、毎回毎回立ち上がるのか、大変そう~。乗馬といい、座禅といい、Lothlorienの筋肉、すみずみまでフル稼働だね(笑)
またお寺に行く事があったら、お話聞かせてね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ほんとにこれは良い経験だったよ。正座については日本のとはちょっと違うの。普通は座禅を組むのだけど(足を組む)、私の体が固すぎるのか(?)、別の方法で座ってと言われました。一応正座の形なのだけど、脚がしびれないように、座布団を使ってかなり座高を高くする座り方。これだと1時間くらい座っていられます;)

そうそう、今年の夏はいろんな事経験しているかも。やれるうちにやれることをやっておかないと。。。