2010年1月18日

ヴィンヤーサ

新年が明けたから、という訳ではないのですが
久しぶりにヨガがやりたくなり、
またヨガ教室に通うようになりました。
(自称ヨギニなのに、ヨガを全くやっていなかった。。。pucca_love_11

家から2-3分のところにあったヨガ教室は
1年ほど前につぶれてしまったので
今回は新しく探し出したところへ。
家から車で5分ほどのところ。
ラッキーです、近くにヨガ教室があるなんて。razz
あんまり遠いと面倒くさくなってしまって、
行かなくなってしまいそうで。。。

今まではずっとハタ・ヨガをやってきたのですが、
今回からヴィンヤーサ・ヨガを始めました。
「ヴィンヤーサ」とは

呼吸と動作を同調させること。
無理のない動きで呼吸を深めながらポーズをとっていく


のだそうですが、ハタ・ヨガのポーズよりも難しいポーズが
多いので、かなりハードです。
これを続けていったら、筋肉つきそう~という感じ。

昨日の朝、このヴィンヤーサのクラスに行ったのですが、
その後1日、疲れ果てていました(←体力なしsurprised
今日は軽い筋肉痛(←歳か?!)

最近習い事が多くなって忙しいのですが(←仕事は二の次mrgreen
ヴィンヤーサ、できればずっと続けてやっていきたい!

2 コメント:

珠吉 さんのコメント...

わぁ。よかったねぇ。そんなに近くにヨガ教室があるのね。長く続けるには、やっぱり近くに教室がないと、きつくなってくるよね。私も太極拳大好きだけど、教室が移動して職場から遠くになってしまってからは、ちょっと具合が悪かったり、天気が悪かったり、疲れていたりすると、休んでしまいがち。。。
ヨガにも色んな種類があるんだね。その教室は、週一とかって決まってるの?それとも、好きなペースで行ける感じなのかな?適度な運動は、やっぱり気持ちがいいよね。好きなこと(ヨガとか)だと、尚更気分が良いね。Enjoy~!
あれっ。最近習い事が多くなったと書いてある!!記事をさかのぼっていったらわかるかしら。。。他には何をやってるの?(乗馬は覚えてるよ!)ワクワク。←これからそういう記事を読めるだろう予感。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

そうなのよ〜珠吉。とてもラッキーです、家の近くにヨガ教室があって。特に冬は雪が降るので、あまり遠くだととても行けない。その点、車で5分だと気軽に行けて良いです。太極拳に通うのに、大変になっちゃったんだ。休んでしまいがちという気持ち、分かるよ〜。
ヨガにはたくさん種類があります。アメリカで新しく作り出されたものもあったりするのです。私が通っている所は、行きたいときに行っていいところ。完全にwalk-in制です。今の所日曜の朝に行ってるけど、仕事が忙しくなければ、平日も行きたいくらい!

そうそう、習い事が多くなってきたのです。でもその記事は書いてないかも。乗馬以外に、実は最近友達に誘われてバレーボールを再開しました。(元バレー部!)これも行けるときにしか行ってません。リーグに参加しているわけではなく、プレーしたい人が集まって適当にチームを作ってプレーしてるだけ、といういい加減なものですが、結構楽しい!習い事が多くって体力が持つかどうか???