クスコはリマからフライトで1時間強。
マチュピチュへ向かう人は多くの人がこのクスコから入ります。
これはリマからクスコへ向かう飛行機からの景色↓最高!
フライト、3時間遅れ。やっとのことでクスコへ到着!
即ホテルに直行しチェックイン。
今回クスコでお世話になったホテルは、midori.
経営者が日本人らしく、日本のガイドブックにものっていました。
お薦めのホテルです!スタッフの方もよくトレーニングされています。
そしてとってもフレンドリー。ホテルの造りも気に入りました。
クスコにまた行く事があったら絶対泊まりたいホテルです
ホテルに到着してまずした事。それは”コカ茶”を飲む事。
ホテルのスタッフが、「高山病の予防になるから」と用意してくれました↓
直接葉を入れ、砂糖を加えて飲みます。味は。。。
悪くはないのですが、飲みなれていないせいか毎日飲みたい!
と思えるものではありませんでした。
でもクスコにいた間、何杯飲んだ事か。。。
夜には見事に高山病になってしまいましたし。
(ひどい頭痛と少しの吐き気)
無理もないです。睡眠不足だったし、それにクスコは
富士山なみの標高!そんなところに一気に数時間で上がったのですから
でもここまで来たからにはやる事はやらなきゃ!
という事で、3時間のロスはあったものの、まず第一のアクティビティ。
それは「乗馬で周辺の遺跡巡り」。
一緒に行った友達は、乗馬レッスンを一緒に取っているお友達。
ガイドブックで乗馬のことを知り、これは行かなきゃ!と。
最悪にもその日は雨。12月は実は雨期で毎日のように雨が降るとか。
だから私達がアンラッキーだったという訳ではないですが。。。
遺跡までの道のりはかなり急な上り道。
でも馬はたくましいですねー。重い私を乗せてぐんぐん上る!
それも雨は結構どしゃぶり。傘をさせる訳でもなく、
ウィンドパーカー1枚でかなりずぶぬれ。気温も低くきつかったです、正直。
でも帰りは少し晴れてくれたので、馬に乗りながら写真!
「これこそが私のやりたい乗馬」というものを実感。
外で乗る乗馬は最高です。風邪を感じ、太陽の日を浴びて。
あれなら毎週でもやりたい
乗馬から帰ってきて、さて街で観光でもしようかと思ったら
アンラッキーにも全ての観光場所はクローズド。
実はこの日はクリスマスの日。
カテドラルも美術館も何もかも閉まっていました。
でもクリスマスだったおかげで良かった事も。
多くの教会でクリスマスのミサが行われており、
少しだけその様子を中に入ってみる事が出来ました。
ペルーでの伝統なのか何なのか、多くの女性は赤ちゃんの人形を持って参加。
「クリスマス=キリストの生まれた日」、
ですから人形はキリストなのでしょう。
何が起こっているのかちんぷんかんぷんだったのですが
こんな事を経験できるのは、クリスマスのこの日だけ。
貴重でした。
クスコで大した観光は出来なかったのですが、
それでもクスコの街は良かったです。
できたらまた戻りたい
クスコの街並み↓
2 コメント:
景色が最高ですね!
こんな景色の良い所で乗馬なんて素敵!
ホテルも可愛いし。。。
でも高山病は災難でしたね。。。
rickiyoさん、再びコメントありがとうございます!
景色、良かったですよー。歴史ある街でなので、教会などの建物もとても良かったです。高山病は大変でしたが、行った事に後悔はしていません!
コメントを投稿