2012年8月13日

女子力

今回のロンドンオリンピック、アメリカ女子アスリートにとって、
黄金期」だという記事を読みました。
全メダルの56%、金メダルにおいては66%を女子選手がゲットlightbulb

アメリカだけではなく、日本チームも女子、強かったですねmrgreen
日本でも女性の方が多く金メダルをとり、
男子よりもずっと活躍していたような気がします。
サッカーにしてもバレーにしてもその他も。

実はオリンピックに参加した人数を比べても、男子よりも
女子の方が今回は多い、女性上位という記事も読みました。

男子の草食化が進んでる?女子がますます肉食化?
と考えるのは浅はかかも。pucca_love_12

でもこのように女性が活躍できる日本やアメリカは
恵まれてるとしみじみ感じました。

ニュースではじめて知ったのですが、今回はじめて
サウジアラビアの女性選手が五輪に出場することができたとか。

サウジは保守的なイスラム教国。
「女性は男性によって保護される存在」というイスラム教の考えから
女性は自動車の運転が禁止され、学校では女性の体育授業さえない。
だから今回参加できたことはとても意義のあることだったそう。
歴史を変え大きな一歩を踏み出したサウジの女子選手に
たくさんの拍手を送りたい!niconico

2 コメント:

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、そちらは暑いですか?
こちらはまだまだ残暑が厳しくて、私はほとんど引きこもり状態です(^_^;

サウジアラビアの女性選手、柔道の選手でしたが、TVで見ました!!
柔道着を着ていましたが、髪を見せてはいけないと言うことで、ストレッチ素材のシャワーキャップみたいなのを被っていました。(下手な例えですみません。。)

まさに「参加することに意義がある」という大きな一歩を印した選手ですが、正直とっても弱かったので、簡単に負けてしまい、畳から起き上がってすぐに髪を気にしていましたね。

どのような経緯で出場できることになったのかはわかりませんが、この一歩で道が更に開けるといいですよね。あと、髪を気にしなくてもいいようになればいいのに・・・とも思いました。あれでは思い切った動きができないです。

女性選手の活躍、目立ちましたね!
個人差はあるにしても、いざと言う時に強いのは女性だと、私は確信しています(^-^)

そう言えば、ずーっと前にNHKで(また登場!)、男性と女性の脳の違いをいろんな面から紐解く番組をやっていて、これまた面白かったです。
このままだと、いずれ男性はいなくなるらしいですよ。それは染色体の話だったのですが、男性の染色体はXYなので、何かの拍子に傷つくと補修できないそうなんです。そのため、すでに男性の染色体はだいぶ傷んでいると、その番組では言っていました。
ちなみに、女性はXXなので大丈夫だそうです。(大雑把ですみません)

話が脱線してしまってすみませんm(_ _)m

日本では今日、オリンピックのメダリストたちが銀座でパレードをしました。
もっのすごい人(約50万人)で、上空からの映像は圧巻でした!

今回、『チームの勝利』で盛り上がったのは、やはり東日本大震災の影響もあるのかな・・・などと思いながら、TVでパレードを見ていました。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、コメントありがとうございます。ミシガンは7月が1番暑く、8月ともなると夏の終わりです。ブログに書いていたように、先月は極暑でした!

サウジの件も含めオリンピックの課題はまだまだありますね。今年はちょうどイスラム教のラマダーンがオリンピックに重なってしまい、イスラム教徒の選手の中には、食わず飲まずで競技に臨むことになった人もいるようです。ラマダンとはイスラム教徒の義務の1つでその期間、太陽が出ている間は断食を行うもの。できればオリンピックをずらして欲しかったですね。選手によっては、オリンピックだから、という理由で食事をとる人もいましたが、それはそれでイスラム教徒から批判があったそうです。

またまたおもしろそうなドキュメンタリーを見てますね!男女の脳の違いなんて。ほんと、面白そう。男性がいなくなる、という結論も興味深いです。やっぱり女子は強し!?

銀座のパレード、すごかったみたいですね♪やっぱり日本はチームの勝利、大きかったと思います。仲間がいたからより頑張れたのですよね!