2012年8月5日

ロンドンオリンピック

ロンドンオリンピック真っ最中!
前回もその前もほとんど見ていなかったのですが、
今年はなぜか気になっています。が、見たくても見れない。。。pucca_love_16
当たり前ですが、アメリカでは日本選手の活躍はほとんど見れません。

しょうがないので、ネットのテキストニュースに頼るしかありませんでした。
意外にも速報ならツイッター!という結論になりました。
YahooのつぶやKingをチェックlightbulb
皆さん、みながらツイートしてくれている。ありがたいですね。
でもその時やっているのに見ることができないもどかしさはありますがpucca_love_08

日本選手、なかなか検討していると思います!

金曜の日経新聞に体操、内村選手の記事がありました。
美しい体操を目指し、いつでもその姿を頭でイメージ、紙に描写もしている
という事が書いてありました。彼の演技をみて納得。
内村選手の演技は、見ていて「美しい!」の言葉がぴったり。
体操演技でこんな風に感じるのは初めてですrazz

土曜は競泳最後の種目、メドレーリレー。
男女とも素晴らしい結果を出せましたね!
ニュースで知ったのですが、男子チームのみんな(北島選手除く)は密かに
「康介さん(北島選手)を手ぶらで帰らすわけには」
と話し合ってレースに望んだそう。
その結果、どうどうの銀!感動しました。pucca_love_16

アメリカにいると、はじめはアメリカの個人主義はすばらしいものだ
と感じてました。が、最近は日本のように
個人よりもグループを尊重する文化の良さをしみじみ感じてきています。
そのような素晴らしい文化をもつ日本を捨て
アメリカに来てしまいましたが。。。confused

でも外から見ているからこそ、日本の良さがより分かるのかも?pika26

4 コメント:

Ray さんのコメント...

うんうん,近すぎて気づけないというか,そういうことってあるよね.
外から見た日本のよさ,いろいろ教えてね!
オリンピック,日本はここにきて団体戦をものにしているようです.
男子フルーレ団体も興奮したよー.

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

Rayちゃん、そうなのよね、その中にいると気づけない事、たくさんあります。日本の良さ、いっぱいあるよ。例えば時間に正確なところとか。日本にいると当たり前のことが当たり前ではありません。今日は業者がきて作業をしているのだけど(屋根裏の件!)、9時-9時半には作業を始めると言われていたのに来たのは10時半。1時間遅れてもその連絡もないし、ものすごくアバウトすぎて、こういうときやっぱり日本は良いな〜と思います!

フェンシング、生で見てたのね!こちらではちょうどその時間はアメリカーイタリアのフェンシング準決勝をやっていました(これは生でした)。ルール分からないけど、イタリア人の選手が点とる度に興奮していて、みてて面白かったです♪日本、頑張ってるよね。これからも頑張れ〜です♪

のぼこ さんのコメント...

オリンピックを観ていると、自分が日本人だと改めて認識します。やっぱり日本の活躍はめちゃめちゃうれしいです!!

体操の内村選手は大好きな選手の一人です(^-^)
体操団体は残念ながら銀メダルでしたが、個人総合はダントツで金メダル!種目別の床では銀メダルでしたが、満足な演技ができたと笑顔で話していたので、こっちまでうれしくなりました。
ちょっと前に、NHKで「ミラクルボディー」というタイトルで、ウサイン・ボルト、内村航平、ケニアのマラソン選手たちについて、その強さの秘密を探る番組をやっていました。これも、オンラインで見られるでしょうか?なかなか興味深かったです。

日本のチーム力は素晴らしいですね。
競泳も、メドレーリレーでは、北島選手は個人の時よりいいタイムだったみたいですし、「手ぶらで帰せない」の話は感動的ですね。

女子の卓球も、個人では敗れたシンガポールの選手に団体戦では勝ったりして、“自分のため”より“チームのため”の時の方が頑張れてしまう日本人は本当に素晴らしいと思います。(まぁ、個人でも頑張ってくれたらなぁとも思いますが。。。)

そんな日本人の素晴らしい点を思い出させてくれるのも、オリンピックの見所かもしれませんね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、私もアメリカにいますがやっぱり応援は日本ですし、活躍するとものすごく嬉しいです!
内村選手の活躍もしっかり見ていたのですね。「ミラクルボディー」というのも気になりますね〜。こちらも探してみます!

個人よりも団体でより力を発揮できることはやっぱり日本人らしいですよね。それがオリンピックの見どころだとは気づきませんでした。でもその通りですね♪