2012年8月5日

古今東西

またまたオリンピック関連ですmrgreen

競泳日本代表チームに「トビウオJAPAN」という名前があることを
つい昨日知りました。(スミマセン、遅れててnigawarai
なでしこジャパンにトビウオジャパン、いろいろあるのですね〜

チーム(グループ)に愛称がつけられるのは
彼らが本当に素晴らしいという証拠なのかな?

アメリカでもニックネームがつけられます。
今回、金メダルを取った体操女子の5人。そのニックネームが

Fierce Five

Fierceとは、すさまじい、猛烈な、という意味。
実はこれ以外にもFab Five (fab=fabulous 素晴らしい、すてきな)
と言っているのも聞きました。どうもまだ愛称が
固定していないようですねmrgreen

これと同じように1996年、体操女子にも名前がつけられていました。

Magnificent Seven

Magnificentは華麗な、壮麗なという意味。
1996年のチームはアメリカ史上はじめて、女子体操に
金メダルをもたらしたチームですtwinklingstar

ちなみに1960年のアメリカ映画にThe Magnificent Sevenというのがあります。
それは黒澤明の「七人の侍」のリメイク映画。
邦題は「荒野の七人」なのですが、この時のアメリカ体操女子は
それだけ激しかったという事なのでしょうか?!

愛称をつけるというのは古今東西みな同じ。
とびうおジャパン、なでしこジャパン、愛着ある名前で気に入りましたthumb

2 コメント:

ColdDew さんのコメント...

団体競技のチームに愛称がメジャーになったのは、
ここ数年のことの気がします。

トビウオは、フジヤマのトビウオがoriginなのかも。
男女とも、メドレーリレーのメダルは感動的でした。

女子ホッケーは、さくらジャパンというそうです。
オリンピックではないですが、野球はサムライジャパンですね。

知らないだけで、きっと他にもあるんでしょうね。(^^;

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、さくらジャパンにサムライジャパンですか!知りませんでした!こちらも愛着ある名前ですね♪確かに、探せば他にもあるのかも。

昔は愛称ありませんでしたよね。でもやっぱり愛称があるのは良いですね。親しみがわきます♪