2012年8月5日

オリンピックを生中継しないアメリカ

今回のオリンピックを通して不思議に思った事がありました。
それは、オリンピックがほとんど生中継されないこと。sad

ここ、東海岸時間はイギリスとの時差は5時間のみです。
ほとんどの競技が生中継されるだろう、と思いきや、されず。。。
特に皆が注目している競技は、生ではなく録画して
プライムタイム(夜8-11時)に放送。
オリンピックの開会式まで録画でした!!!どうしてなんだ???hatena
と、とても不思議に思っていました。日本ではこんな事あり得ないこと。
調べてみた結果、分かりました。

アメリカでは、3大ネットワークの1つ、NBCが
オリンピックの放送権を買い取っています。
試合を生中継すると、朝や昼間の誰も家にいない時間になってしまうため、
生中継せずに広告収入の見込めるプライムタイムに録画放送しているとか。
NBCは国営放送ではなく民放。当然、アメリカ国民のためではなく
顧客(広告主)のために全ての放送はプログラムされてます。
開会式を4時間遅らせプライムタイムに放送したことで、
過去のどの五輪の開会式よりも視聴率が高かったそうです。
つまりNBCの戦略は正しかった、と何かの記事に書いてありました。
そうでもしないと巨額の放映権料は払えないと。

もちろんアメリカ人のなかには激怒している人がたくさんいます。
ツイッターでは「#NBCFail」というハッシュタグのついた
ツイートが溢れかえったとか。eek

顧客は確かに広告主かもしれない。けど視聴者を無視しては、
結局広告を見てもらえる視聴者を失ってしまうのでは?と思います。
私は前からほとんどNBCは見ていないのですが、この記事を読み、
NBCが嫌いになりました。これからも見ないでしょう。。。

他の国でも同じようなことがあるのでしょうか?
少なくとも日本ではほとんど生中継しているような?
(見れないので知らないのですが。。。)

スポーツは生で見るからこそ価値があるもの。
どんなに素晴らしい成績を残しても、見てくれる人がいなければ
その価値は半減してしまうのでは?
その瞬間を皆で共有することで、さらに素晴らしいものとなる!
と私は思っています。
本当に残念です、今回のNBCの決断は。。。pika20

4 コメント:

rickiyo さんのコメント...

日本では生中継(眠い目をこすりながら
皆、会社に行ってますよ(^^:
そして各局、録画放送もしてどこの
チャンネルもオリンピックだらけです。
情報量が多い世の中で録画放送しかないのは
どうかと思いますけどね。。。
結果が先にわかっちゃうから後で見るのも
なんだかきよざめですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、どこのチャンネルもオリンピックだらけ、そっちの方が良いですよ!アメリカはNBCの独占だから、ほとんど見れない。悲しい。。。ネットで放送していても、例えば日本のだと日本国内でしか見れないので、ネットでも見れません。結果だけはインターネットで見れますけどね。

ほんと、興ざめです。

のぼこ さんのコメント...

オリンピックの生中継がないなんて!!
日本では考えられないですね。

NHK総合、NHK教育、NHKBS1はもちろん、民放でも生中継がありますし、翌日には録画を放送してくれるので、寝ちゃっても大丈夫!って感じです。

NHKはいろいろ問題もあるようですが、商業的なしがらみがないという点では貴重かもしれませんね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、今時オリンピックを生でやらないなんて、おかしいですよねー。その点、ほんとにNHKは素晴らしいですよ!
アメリカでは、生で見れない人が、VPNを使ってイギリスのBBCのネット中継を見る人がたくさんいるという記事を読みました。そこまでしないと見れないのは、悲しいです。
アメリカにもNHKやBBCのような局ができればいいのに。。。