2008年2月12日

2重構造ガラスも敵わない。

アメリカ中西部、極寒です。
日曜日は、日中の間に気温が
16度下がりました。
0度から-16度です。eek

家で加湿器をよく使っているため、
窓に水滴がついたりするのですが、
その水滴が、日曜日は凍ってしまいました。
窓の内側で!家の中にもかかわらず!!!pika18

雪国ですので、窓は全て2重構造。
2枚のガラスの間には、アルゴンガスが入っています。
このガス、熱伝導率が空気より低いため、
断熱効果があり、熱が逃げにくくなるのだとか。lightbulb

外の冷気もシャットダウンされるはずなのだと
思いますが、そのアルゴンガスを通して
冷たい外気が、窓の内側にまで伝わって、
ちょうど窓辺についてしまった水滴が
氷になってしまいました。

家の暖房はきちんとつけていて、
設定温度は低めとは言っても
快適に過ごせるくらいの温度なのですが、
それでも外の冷気には勝てなかったようです。
それにしても、寒い!危ないくらいに。linux_penguin

実際、そこまで寒いと、外に出るのは危険です。
実はミシガン1年目の冬、何も知らずに
きちんと防寒せずに外を歩いていたら、
鼻の中が凍りました。wise
あのまま外にいたら、大変なことになっていたはず。
急いで建物の中に入ったから良かった。。。
バカにはできないですね、ミシガンの冬。star

4 コメント:

Unknown さんのコメント...

すごいなぁ。。
やっぱり桁違いだねミシガン。
NJは今年(も?)かなりマイルドな気候らしく、数日かなり寒い(10-20sFとか)日があっても、数日後には40-50とかまで上がる感じだし、雪も通勤に影響のあるような積もり方したのはこの前が初めてだったので、私はかなり楽をしているらしい。
ちりとりは、、、最初に車が凍った日(霜が着いたと言った方がいいのかな?)に何か使えるものがないかとアパートを探したら出てきたんだけど、ブラシを買わなきゃ買わなきゃと思いつつそのままちりとりー。使いつづけると言う自堕落ぶりなのです。。

お外出るときはちゃんと防寒してねー。読んでてちょっとどきどきしちゃったよ。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

順子、NJでも気をつけてね。いくらここより暖かめといっても、10Fまで下がる事があるんだったら。そっちってあんまり雪が積もらないんだっけ?東京のように、少し雪が降るだけで大騒ぎ?!
こっちではもちろん、防寒しているよ。外を歩く事なんて滅多にないのだけど。車社会よね、アメリカはほんとに。

匿名 さんのコメント...

ぴえぇぇ!読んでるだけで怖い。東京は寒い寒いといえど、全然なんだなぁ、と痛感。きちんと防寒せずに、ってとこを読んで、Lothlorienの家に遊びに行ったとき、「私は手袋なくても大丈夫な人だから~」と言ってアウトレットを歩き、痛いくらいに寒くなってLothlorienの手袋とマフラーを借りたことを思い出しました。こっちと同じ感覚でいると、本当にえらいことになってしまうね。こんなに寒い日には、いつかのPostに載せてたGodivaチョコなぞ飲んで暖かくしてね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

マフラーと手袋貸してあげたんだっけ?すっかり忘れていました。ミシガンはやっぱり東京とは違うけど、住んでしまえばあまり気にならなかったり?!慣れてきます。でも家の中で氷が張るのには、私も驚いた!