2008年2月22日

アメリカでの産休

同僚の妊婦さんの最終日でした。
出産予定日まであと1週間ちょっと。
最後の最後までばりばりに働き、
あと1週間で出産?!、という気配は
全く見せず、頑張っていました。

日本ではもっと早くから産休に入る、
というようなことを聞きましたが、
こちらでは直前まで働く人が多いようです。

こちらの産休は3ヶ月。
かなり短い、と思います。
ヨーロッパあたりでは1年以上産休がもらえるとか。。。

大きな会社では、産休の間も
給料をもらえるところがありますが、
うちのような小さい会社は給料なし。
さらに変なことには、全て有給を使い切ってからではないと、
産休が使えない!eek
一体どういうことなのか??
産休が明けてから仕事復帰して、
お休みを取らなくてはいけなくなる事が
あっても、有給がもうすでにないので、
その時は給料から引かれるらしいです。
変な規則です。surprised
この理由が全く分かりません。

それでもアメリカの良い点は、産休後、
赤ちゃんを預かってくれる施設がいろいろある所。
生後3ヶ月未満の赤ちゃんでもOKなくらい。
仕事に復帰しやすい環境がきちんと整っているところが
すごいと思います。
日本だと、そこがなかなか大変そう。

これからの3ヶ月、忙しくなりそうです。
私が彼女のすぐ上にあたるので、
彼女の仕事の多くは私に回ってくるはず。。。

でも何にしろ、めでたい事ですpucca_love_06

3 コメント:

匿名 さんのコメント...

アメリカの産休事情ってそういう風になってたんだ。
でも無給ってすごくつらいねぇ・・・
日本みたいに出産しても政府がお金くれるわけでもないのにアメリカの出産費用は日本と変わらないくらい高いし。。。
デイケアの充実はさすがアメリカだと思うけど、アメリカの女性は小さい子をあづけるのにも後ろ髪ひかれないのかなぁ。。。
私は子供が気になって無理そうだわ。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

日本だと政府からお金がもらえるの?!うーん、アメリカで出産はやっぱり損?!
赤ちゃんを預ける事については人それぞれみたい。私の同僚は、奥さんがどうしても仕事に戻りたくって、3ヶ月の産休後、仕事復帰していました。もちろん3ヶ月の赤ちゃんは託児所。後ろ髪を引かれない人もいるんだよ〜。もちろん一緒にいたい、という人もたくさんいると思うけど。
何よりもオプションとしてある、という事は良い事だなぁと思いました。

匿名 さんのコメント...

日本は30万円もらえるよ!
地区によって60万もあるとか・・・でも出産費用保険きかなくて高いから30万でも持ち出しのほうがおおいんだけどね。
託児所のオプションはいいよね!日本も保育園とかあるけど、足りない状況みたいだね。
託児所でも保育園でも子供たちが楽しいならなによりだもんね~
保育園にあづけてる友人が1週間は泣き続けるけどなれるよ!って言ってた。
私は子供の人格に影響しないのか?とか思ってその1週間に耐えられないだろうけど。