2008年2月18日

温暖化と海面上昇

やっと「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」を
読み終えました。
薄い本なのに、ずいぶん時間がかかりました。
あまりにもひどい事がかいてあるので、
読む気が起こらなかったのです。pucca_love_15

それはさておき、その中の温暖化と海面上昇について、
一言、言いたい!

本の中には、
「北極の氷が全て融けても、海面上昇は起こらない」
というような事がかかれていました。
一瞬、「どうして?」と思いましたが、
確かに、アルキメデスの原理を考えると
海面上昇は起こらないのは当たり前。
それは納得です。的を得ていると思います。
ただ、この著者は、それ以上、海面上昇についての事実を
何も書いていないのです。

この章を読んだ人は、
「そうか、温暖化が進んでも、海面上昇は全く起こりえないんだ」
と大きな勘違いをしてしまいます!!!
(海水の熱膨張による上昇は除く)

そうではないのです。
氷が融けることによっても、海面上昇は起こるのです。
それは北極の氷が融けて起こるのではなく、
(北極には大陸はない)
大陸の上にある氷(南極やグリーンランド)が
融けて、起こるのです。
どうして著者はそこを主張しないのか?

間違ったことを書いていないかもしれませんが、
故意に書いていないのは、おかしい!evil
いかにも、「温暖化が起きていても別に何も変化はない」
と言いたいのでしょうか?
著者のたくらみがよく分かりません。
実際に南極の氷は収縮しているのは事実なのに、
一体何が目的で、こんな本を出しているのか?!

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

この本を読んでないのにコメントを書くのでちょっとずれてたらごめんね。あまりにも不愉快な気持ちになって、読むのに時間がかかってしまったのね?わかるなー、その気持ち。著者は、お金儲けが目的なのか(例えば環境問題への意識が高まると困る企業の人が書かせている、とか)、単に話題を集めて富や名誉を得たいのか、政治や権力が絡んでるのか、ただの無知なのか、断片的にしか物事を見れない人なのか、何が理由なのかはわからないけど、都合の良いところだけ書いて「海面上昇は全く起こらない、とは言ってないじゃないか!」と言うつもりなのかね?今のエコが完璧でないのは確かに事実だと思うけど、そのことを良くしようとするのでなくて、逆に「エコは無駄」みたいに書いて、今より更に地球のクビをしめようとする人の気が知れないね。Lothlorienのポストを読んでてこの本、読んでみたくなりました(笑)本屋さんに行ったら探してみよう。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

今パート2を読んでいるけど、そちらは読みやすいです。というか、結構まともな事、書いてあります。1冊目も、冷静になって読んでいたらまた違ったとらえ方ができたかも。。。
これから何をすべきなのか、について、今後深く考えていきたいと思っています。