2008年2月4日

スーパーボウルXLII

子供のころに、よく使って遊んだ、
玩具のスーパーボールのお話ではありません。mrgreen
アメリカで”スーパーボウル”と言えば、
アメフトの優勝決定戦のこと!
(名称自体は、あの、ぴょんぴょん跳ねる
スーパーボールから来ているらしいですが。。。)

そして昨日が、そのスーパーボウルサンデーでした。
これって、アメリカではかなり大きなイベント。
視聴率の最も良い番組です。
そのため、中継中に流されるコマーシャル枠の価格、
とてつもない額です。今年は30秒のスポットが
270万ドル=約3億円!pucca_love_14
そして毎年その額は上がっているとか?!
30秒のために3億円かけるなんて。。。
と思うのですが、それらのコマーシャルのためだけに
その中継を見る人もいるほど、それらの
CMは話題になるので、元は取れてるのかも?

今日のランチタイムにも、みんな
「○○や××のCMはおもしろかった」と、CMについて
いろいろ盛り上がってました。smile

ちなみに私、アメフトにそれほど詳しいわけではないのですが、
たぶんスポーツの中では、1番好きです。
野球やホッケーなんかよりもずっと。
ただプロのアメフトはあまり見ることはなく、
今回のスーパーボウルも、ところどころしか見ませんでした。
実は今回のゲームの、ラストのクォーター、
ものすごいどんでん返しがあったようで、
ちょうどそれを見逃してしまった。。。悔しい。。。sad

そしてこれは余談なのですが、
今回優勝したジャイアンツのQBの人、
なかなか格好良いです。というか
キュートな感じで私好み。animated_heart
アメリカ人女性には、対戦相手側のQBの方が
「ハンサムでいい」と言う人が多いみたいですが。。。

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

30秒に3億円!すっごいねぇ。そのお金、寄付してくれればどれだけの命が。。。ってそういう話ではないね。そのCM作る人達、ものすごい力入るね。私はアメフトってルールが難しくてよくわからない(笑)でも、あの試合観戦のワクワクしたノリは好き(笑)スーパーボールの日に会社が休みになったり、っていう、国中で観戦する感じも大好き(笑)うちの職場の人達も徹夜で(時差があるため)皆見るみたいよー。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、寄付して欲しいね、そのお金!ちなみにアメフトのルールってすごく簡単よ。1回の攻撃に4回のパスまで出来て、その4回のパスの間に10ヤードボールを進める事。10ヤード進んだら、またそこから4回のパスでさらに10ヤード進め、ゴールラインより先までボールが進んだら、そこでスコア!反対に4パス内に10ヤード進められなかったら、相手のボール(攻撃)になってしまうだけ。
もしアメフトを見る機会があったら、ぜひぜひ簡単にルールを調べてみてください。知っているのと知らないのとでは、面白さが違うよ〜!!!

匿名 さんのコメント...

ふむふむ、なるほど。そういうゲームなのかー(笑)隣が手を叩いたら自分も叩く、みたいな感じでゲーム観戦してたよ、高校時代(笑)うん、次回ゲームを見る機会があったら今度はルール調べてから2倍楽しむつもりで見てみるね!ありがとう!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

絶対理解したほうがおもしろいです!日本じゃ見る機会が少ないかもしれないけれども、いつか、ね?