2008年11月10日

大統領選が終わって‏

先週の火曜日に大統領選が終わりました。
見事、オバマの勝利!niconico
「歴史的瞬間」だと報道で言ってました。
保守的なアメリカで初めての黒人大統領。
個人的にもとても嬉しいのですが、
前々から気になっていたことが1つ。
”オバマは黒人”ということに疑問を持つ人がいないのか。

オバマさんは父親は黒人だけど母親は白人。
そしてその父親はケニア出身。完全なミックス&ハーフ。
でも彼を見ただけでは決してそんな事実は分からないです。
みんなそれでも彼は黒人だ、ということで異議はないのかhatena
今までずっと不思議に思っていたので、
黒人の同僚に聞いてみたら、
「彼の肌の色はまさに黒人でしょ」
と言われました。つまりその人の両親がどうであろうとも
彼自身が黒人に見られるなら、彼は”黒人”
なのだそうで。。。

私がこんな疑問を持つのは、もしかしたら私が
日本人だからかもしれないです。
どうも日本は、「家系」とか「血筋」とか「出身」
とかを重んじる国。
だから天皇家に嫁ぐ人も、必ず先祖代々まで調べられて
純粋な「日本人」ではないといけないし。。。
島国であるがために、「外からの者」は
どうも受け入れがたいのか??ikari

純粋な日本人=良い
別の血が混じっている=悪い

という事は決してないのに、それを重んじる
傾向にある社会で育ったために
片親が日本人でない私としては、
昔は何となく劣等感を抱いていたような
気がしないでもないです。。。

その点、アメリカはそんな事は一切気にしない国。
オバマさんがどこから来ようが、
ミックスであろうが何であろうが
アメリカ人は彼自身の”実力”を信じて大統領に選んだのです。
何にしても喜ばしいことですsun

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

初の黒人大統領、ってフレーズをすごく聞いてたから、彼がミックスだと全然気付かなかった!そうなんだね?確かにアメリカって、ミックスかどうかや例えばアジアのどこ出身かにはおおらかな国だよね。でも、白人か黒人かは気にする国よね。そこには根強い偏見の気持ちが残ってるよね。(私そっちで「(デート相手は)黒人派?白人派?」って聞かれたこと何度かあるよ。その人達がアホなのかと思ったら、心の中でそう思ってる人は結構いると後に知りショックでした。)母親が白人でも肌の色によって「黒人」とくくられるんだね。初の黒人&白人ミックス大統領、って言わずにね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、やっぱりミックスだと知らない人は多いんだね。私と一緒!アメリカがおおらかなのは、あまりにもミックスが多すぎてとてもじゃないけど区別なんて出来ないからなのかな?移民の国だし、本物のアメリカ人(ネイティブアメリカン)はほんの少数だしね。
デート相手について聞かれたって?!それは私は経験ないかな。でもなんで黒人と白人のみのチョイスだったのかな?その街にイエローはいなかったからか?確かに多数は白人か黒人だね。でもそんなこと聞かれたら、私もびっくりすると思うよ!

匿名 さんのコメント...

うん、私の行った高校は圧倒的に白人さんが多くて、黒人さんは全校生徒のうち20人とか30人くらいしかいなかったんじゃないかな。ラテン系なんか居なかったんじゃ(それか区別つかなかったか、16歳の私の目には。苦笑)日本人はもちろん私1人。でも、だからじゃないと思うよ。そういう話はMGCでも耳にした。優しくて心の綺麗な子達と思っていた女の子達がぶっちゃけトーク中に「私、黒人さんとは親友にはなれるけど絶対付き合えない」「親に紹介できない」って言っててショックを受けました。「すっごく好きになった人がたまたま黒人さんだったら?」って聞いてみたんだけど「好きにならない」って。受け継がれて植えつけられていく思想の根強さを感じました。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

”受け継がれて植えつけられていく思想の根強さ”ね。。。それって日本も同じよね。親の思想がそのまま子供に伝わるってこと良くあるし、私も親からの影響、たくさん受けていると思う。
肌の色の違いくらいで、何で付き合えないのか、と言いたくなるけれども、それ以上にたぶん文化の違いとか(黒人さんはまたそれなりに独特の文化を持っていると思うし)、関係あるのかもしれないね。言葉の違いもかな。同じ英語を話していても、単語とか黒人さん独特の言いまわし方があるし。いろいろ難しいよね。