2008年11月13日

続・性格テスト

昨日の続き。lightbulb

自分の性格タイプの結果を見て、納得しながらも
不満があったので、友達に相談してしまいました。
いつもコメントを残してくれる珠吉、実は
心理学の学位をもっていてカウンセラーを目指しているのです。yaruki

そしたら何ページにもわたるメールの返信をくれました!
そのメールの内容はとても中身が深くって、
何度も何度も読み返しています。niconico

私が前から気になっていた事、

自分が変えたいと思っている性格をかえる事は可能か?

例えば私の場合、もっと直感的になりたい!という希望があるのですが、
結果を見ての通り、直感よりも感覚に頼るタイプ。
個人的には「努力すれば変えられる!」と思いながらも
「人間、生まれながらにして持っている性格は
絶対に変える事は出来ないだろう」とも思っています。

そんなメールを彼女に書いたら、彼女から言われた事の中で
印象に残った言葉。

”私たちが思っている性格の多くは、実は
癖や習慣やスキルや(他からの)影響であって、
本当の核となる性格ではない”

つまり環境や社会、人々など外からの影響で発展していった、
または得た性格というのは変える事は可能である、
けれども、そうでないものは変えられないし、
無理に変えようとすればそれは不幸になるだけ、だと。surprised

その言葉を聞いて、自分の性格を振り返ってみました。
確かに今までいろんな物や人から大きな影響を受けて
「私の性格も変わったな〜」と思っていたのですが、
言われてみれば確かにそれは自分の核となるものではないことに
気づいたのです。
”今の私”を形作っているのは、アメリカに来てから
受けた多くの影響のおかげであるのです。
と考えると、「ほんとの私って誰なのか?」hatena
という質問が湧いてしまいます。
今まで受けた他人や環境から受けた影響をはいでみて、
最後に残る物は何なのか??

その答えは、、、分かりません。
今回の性格テストで出た結果は
私の核となる性格に1番近いという事なのか?shrug

それを確かめる事が出来るのかどうか分かりませんが、
性格を変えるにあたって珠吉からもらったアドバイス、
それは、例えばなりたい自分の性格を持っている人の
している事を自分で真似してみるという事。
実際にやってみて自分がどう感じるか?
楽しいと感じるか?不愉快に感じるか?

グットアイディアですねlightbulb
少しずつ試してみようと思います。(ちょっと恐いけどmrgreen
自分探しの旅、どんな結果になるのか楽しみstar

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

私も「自分」って何かって考える時は「今の自分」ではなくて「今まで受けた他人や環境から受けた影響をはいでみて、最後に残る物」を考える。人を見るときも、無意識にこういう風に「本質」を見たいと思ってることが多いみたい。

憧れる人の真似してみても、一瞬にしてそういう在り方は自分には合わないって思ったりするし、逆に、絶対あんなことしないって思ってることもやってみると案外自分に合ったりするし、怖いけど先入観を捨てて色々試してまだ見ぬ自分を解放して生きたいね!「性格」と思ってる多くのことが「学んだ」ことなら、自分の学びたいことを(それが実際に試した時にしっくりくるなら)学んで行って、なりたい自分に近づくこともできるもんね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、この「自分とは」は永遠のQuestionです。そう簡単には分からない。今までいろんな影響を受けてきて、様々なものを「かぶって」きているので、剥いでいくのが大変です!私も他人を見る場合、やっぱりその人の本質をみたいかな。でも他人の場合も同じように、なかなか本質を見抜くのは大変。。。
先入観を捨てていろいろ試すの、大賛成!なりたい自分に近づけるかどうかは分からないけれども、始めの一歩を踏み出さなければどこへも進めないよね。