2008年11月12日

性格テスト

MBTIの性格テストというものを試してみました。
このテスト、かなり真面目な心理テストです。
結果は全部で16タイプに分かれます。
以下の4対の性向の全ての組み合わせで
16タイプ。

Extroverted(外向的)、またはIntroverted(内向的)
Sensing(感覚的)、またはINtuitive(直感的)
Thinking(思考的)、またはFeeling(感情的)
Judging(判断)、またはPerceiving(知覚)

最終的に4つのアルファベットの組み合わせで結果が出、
それぞれの16のタイプ別性格判断が出ます。
そして試してみた結果、私のタイプは。。。ISTJ
(内向的、感覚的、思考的、判断)

おおよそ予想通りで、嬉しいのやら悲しいのやら。。。surprised

内向的なのは誰から見ても、その通り!pucca_love_07
多くの人と話すよりも、一対一で話す方が好きanimated_heart
話し手、というよりもいつも聞き手だし。
(でも気のおけないお友達と一緒だとよく話す)

思考的なのも納得。何事においても深く考えます。
物事は客観的に見る方だし。感情よりも理論だし。mrgreen

「感覚的」という結果については、実は不満。。。
昔から「直感的になりたい」という思いがあるから。
(↑でもなぜ直感的が良いと思っているのか分からないclover
だからこの結果で「あなたは直感的でない」と出て
初めは落ち込みました。sad
でもよくよく考えてみると、やっぱり私は感覚的人間。
物事の判断に五感で確かめる癖が大有り。
何事においても、自分で”確かめ”たくなるのです。
他人の言う事を信じないのか?!、という訳ではないですが、
やっぱり自分の目で確かめたい!

「判断」という結果は、他の言葉で言うと「規範型」。
(規範型 vs 柔軟型)
いつでも計画通りに行動して、決断力があるタイプ。
そう言われれば、いつでもプランたてて行動しているかも。
自分ではそう気づいていないのですが。。。

この性格テスト、結構当たっています。驚きました。eek
これが分かったって、何も良い事なんてないだろう、
と思いがちですが、そんな事もないようです。
例えば、この結果を元に自分の性格をどのように
発展させる事ができるのか、が分かったり、
また友達の性格タイプが分かっていたら、
その人の行動について納得いかない事があっても
「その人の性格タイプがそうなのだ」と分かる事もあって
理解する事もできたり。

まさにそんな出来事が昨日ありました。
友達の取る行動が理解出来なくてとても悩んだのですが、
その友達のタイプ別性格判断を読んでから、
やっと納得でき、悩みも吹っ飛びましたmrgreen

人の性格タイプは本当にいろいろで、
だからすれ違いになってしまう事がままにあると思うのです。
この性格判断を読めば、100%理解し合える!
とは言いませんが、少しでもその役にはたつのかも。。star

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちはー。
これ面白いですねー。さっそくやってみました。
私は。。。
Extraverted(11%) - Intuitive(12%) - Feeling(38%) - Judging(56%)
だそうです。

ホントあってるのかわかんないけど、まあ概ねあってるのかなと。それにしてもこのテスト、質問事項が多いですよね。途中であぶなくやめちゃうところでした(笑)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

endunhamさん、こんにちは!長い性格テスト、最後までやってくれたんですね。ENFJですか。やっぱり女性らしいんですね。。。(私のタイプはどちらかと言うと一般的に男性の方が多い(悲))
ちなみに良ければ英語でENFJのdescription読んでみてください。日本語だとあまり説明が細かくなくって。英語のサイトだともっともっといろいろ書いてありますよ!それが合っているのかどうかは分かりませんが、個人的には結構当たっていたと思います!