2009年1月17日

-24C‏

お天気ブログじゃぁないのですが、
昨日の気温、-24℃
長い人生の中(?)、ここまで低い気温は初です。eek

気温が低いと心配になることの第一は
車のエンジンがスタートするかどうか。
気温が低いと車のバッテリーのパフォーマンスが落ちるので、
エンジンがかかりにくいのです。
「エンジンがスタートしなかったらどうしよう。。。」
と、ハラハラドキドキ。
くだらない事なのですが、本人は真剣に心配。

実際にかからなかった事ありnigawarai

心配になることの第二は、
暖房のパイプが破裂しないか、ということ。
2年前の冬、やっぱり同じくらい気温が下がったときに
見事に2回もパイプが破裂。iyaiya
この寒い中、家の暖房が使えないという悲惨な目にあって以来、
パイプの破裂は深刻な心配事の1つ。
その後、床下に潜り込んで断熱材をつけなおしたので、
たぶん大丈夫だとは思うのですが。。。
今まで家の中の様々な修理を自分で行ってきましたが、
床下に潜り込んでの作業が一番最悪。
もう2度とやりたくないです。
なので気温が極端に低くなると、やっぱり心配になってしまう。。。

でもその気温もこれから徐々に上昇していくよう。
といっても、氷点下ですが。。。

今朝、家の脇に大きなつららを発見。
こんな巨大なつらら、初めてですstar

2 コメント:

珠吉 さんのコメント...

ぱっとLothlorienのブログを開いて、このつらら見たとき、ほんとにびっくりしました。-24Cだもんねぇ。そりゃ、つららも育つわなぁ。Lothlorienから聞く話(パイプの破裂の件とか)は本当、私の想像をはるかに超えていて、そんな困難を自らの力で乗り切ってしまうLothlorienがスーパーウーマンに見えて仕方ありません。

今年の冬はこういう悲惨な事態にみまわれず冬を越せたかな。日付の古い順に読んでいくので、全然リアルタイムじゃないんですが、ドキドキ。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

私もミシガンに来るまではこんなこと想像もできなかったよ。ジョージアではあり得ない話しだし:)
今年の冬はとても雪の多い年でした。でも何事もなく過ぎてくれました←といいながら、昨日は大雪で、またものすごい雪が外に積もってる!春はどこへ行ったのやら?!