2009年1月14日

スラムドッグ$ミリオネア



ゴールデングローブで
”Slumdog Millionaire(スラムドッグ$ミリオネア)”

というインディペンデント映画が、ゴールデングローブの
ドラマ部門で作品賞を取りました!嬉しいです。
ハリウッド映画よりもこういうインディペンデント映画、大好きなのですheart

この映画、1ヶ月ほど前に見に行きました。
どんな映画かというと↓

あらすじ: テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャミール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャミールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の尋問によって、真実が明らかになっていく。(シネマトゥデイ)

ストーリーが本当に良いのです。うまく出来ています。
コメディーであり、ドラマでもあり、さらにラブストーリーでもあり。。。
笑いながら、そして泣ける映画。。。wise

特に印象的だったのが、問題に正解する度に映し出される、
暗くて悲しそうなジャミールの表情。
観客や司会者が歓喜に沸いている中、
彼だけが全く喜ぶ様子がない。。。
そのコントラストがとてもあざやかでした。

映画の中のもう1つのコントラスト。
それは彼が様々なつらい出来事を経験しながらも
小さい頃に離れ離れになってしまった
同じく孤児の女の子を、今でも探し出せると信じる希望。
どん底にいながらもその光を追い求めている姿が
とてもいたいけで、感動ものでした。

映画はボンベイで撮られ、エキストラには実際にそこに住む人たちも
使ったとか。役者さんも誰一人として有名な人は出ていないのですが、
それがかえってとても新鮮でした。
映画の興行成績ばかり気にするハリウッド映画に比べて、
インディペンデント映画は本当に良いものを作ろうとする、
その姿勢が好きなので、やっぱりインディペンデント映画はやめられない!mrgreen

2 コメント:

珠吉 さんのコメント...

うわー、そういう内容なんだ?見てみたい!!この間チェックした時はまだ日本で公開になってなかったんだ。最近ネットを長いこと開く時間がなかなかなくて映画サイトをチェックしてないけど、日本に来たら観に行きたい~。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

うんうん、お薦めNo1です!ぜひぜひ見てみて~。