2012年2月14日

バレンタインの今日は。。。

今日はバレンタイン。animated_heart
という事に気づいたのは実は2−3日前。
季節感、全くないです。mrgreen

仕事帰り、買い物のためにスーパーに寄りました。
そこで目についたもの(人)。花束をかかえる男性たち!yaruki
スーパーにいた全ての男性が花束を買っていたんじゃないか?
と思うほど、見かけたほとんどの男性たちが花を買ってました。
もちろんバレンタインに奥さん/恋人にプレゼントするため。
まめですね、アメリカ人男性は。razz
(アメリカ人女性が恐いのかも?
バレンタインに花がなかったら怒りそう。。mrgreen

6 コメント:

rickiyo さんのコメント...

羨ましいですよね。
何故、日本だけ女性が渡すんでしょう?
日本だけですよね!
そのかわりお返しは倍返しなんてのも日本だけかも?(笑)
勿論、義理チョコに関してだけですけど。
それもやっぱり日本だけでしょうね?
最近では自分用チョコを買うのが流行りです。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、日本だけだと思います。女性がチョコを買って男性にあげるなんて。聞いたところによると、ある会社のマーケティングによるものだとか。チョコレートがまだ日本に広まっていない時代で、それを広めるために、「バレンタインにはチョコを買って送ろう!」とキャンペーンをしたらしいです。私達はまんまとそれにだまされてしまいましたね。でも倍のお返しがもらえるので、悪くないかも?
自分用チョコ、いいですね♪

rickiyo さんのコメント...

んるほどねぇ~まんまと騙されたって言うか
のせられてしまったんですね(^^:

自分用にご褒美って言うかそんな感じで買うのが流行りみたいです。
しかも自分用だけに飛びきり高級なチョコを!
毎年デパートで内覧会みたいなのがあるんですよ。
パリやベルギーの有名店のパティエが来店したりして。
友人は毎年参加してるようです。

のぼこ さんのコメント...

毎年、自分用チョコを買っている者です(^_^;
デメルのソリッドチョコレート猫ラベルというのを買っています。年に1度の贅沢です!

先日、TVでバレンタインのことをやっていて、バレンタインに男性がもらって困るものの1位は、「連名でもらう義理チョコ」だそうです。理由は「お返しに困る」。今なら「そりゃそうだよね」と思えますが、お勤めしていた頃はそんなこと考えずに、連名であげてました・・・。

アメリカでは男性が女性にお花をプレゼントするとのことですが、ドラマなどを見てますと、何かあるとお花をプレゼントってパターンが多いですよね。バレンタインのお花は特別なんでしょうか?
なんにしても、アメリカ人の男性は大変そうですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、毎年海外有名店の内覧会があるなんて、豪勢ですねー。自分にご褒美なんて、いいじゃないですか!私も日本にいたら絶対買ってますね、自分チョコ♪

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさんも自分用チョコ買ってるんですね〜。私も来年は1年に1度の贅沢、やってみようかな?

「連名でもらう義理チョコ」、なるものが存在することも知りませんでした。東京で1年だけ派遣で働いた事があるのですが、バレンタインチョコをあげてる人なんていませんでした。外資だから日本のそういう習慣は無視されてたのかな?

アメリカで男性が女性にお花をプレゼントすることは確かによくあります。アニバーサリーや誕生日はもちろんのこと、ちょっと喧嘩をしてそのお詫びにお花、というのも。花さえあげとけば全てOK、なんて思っているのでしょうか?!のぼこさんのいう通り、大変ですね、男性たちは。