2012年2月14日

出張に家族連れ?!

先月入社した転入社員。
今週はトレーニングのために他州に出張なのですが、うわさによると、
どうも奥さんと子供(赤ちゃん)も一緒に連れて行ったとか。pucca_love_08

出張に行くとはいっても、他の社員と一緒に行くわけではなく
現地で向こうの社員と落ちあうので、基本、家族が一緒について行っても
問題はありません(もちろん車移動)。
ホテルにもベットが2つあり、特に部屋を用意する必要もなし。
ただ家族がついていっても、だんなさんは昼間は仕事なので、
やる事もなくホテルで暇してるだけ?
観光すると言ってもかなりのど田舎なので、見るものもないし。nigawarai

私の同僚がこれを聞いて失笑していました。
”日本に出張”なら、家族がついていって観光する、のも分かります。
実際にアメリカ人社員が日本出張時、
家族が日本に行ったことがありました。
もちろんその費用は自分もちですが。
でもアメリカ国内で一緒についていくなんて?
それも車で行ける距離なのに?

ここで思い出したことがあります。
アメリカ人は自分の生まれ育った州から
外に出たことがない人がたくさんいるという事を。
特に田舎にいけばいくほど、その傾向は顕著です。
ジョージア州の超ど田舎にある大学にいた頃、車で3時間弱のところにある
州都のアトランタにすら行ったことがないという人がいました。
理由は聞かなかったのですが、おそらく行く理由がないから。
興味もわかないし、というところでしょうか。pucca_love_03

人種の違い?文化の違い?
日本人は海外どこでも、世界の果てまで行ってしまう、好奇心旺盛な民族lightbulb
私もそんな日本人の一人。行けるのなら北極でも南極でも、はたまた
地球を飛び出して月までも行きたい!行けるものならmrgreen

その点アメリカ人はまったく逆。彼らの好奇心をそそる情報もなし。
新聞でも雑誌でもテレビ番組でも、ローカルのものばかり。
まさに自分の国が1番と思っているアメリカ人らしさ?
なのでしょうか。。。他に目を向ける必要もないと。
絶対損している事、多いと思うのですがね。。。pika22

0 コメント: