2012年2月22日

ぞろ目の悲劇

今日は2月22日。1年前の今日、大きな車の事故にあいました。
今日1日、何事もなく過ぎほっとしてます。pika21
そんな心配しなくても大丈夫だろう、と思うかもしれませんが、
ぞろ目の日、不幸が続いていたのです。。。pucca_love_12

私の事故の約1ヶ月前の1月11日、29歳の若い同僚が急死しました。
そして3月11日は東日本大震災。
うちのオフィスでは、4月22日にまた何か悪いことがおきるんじゃないか
と心配した人もいたとか。
(1月11日、2月22日、3月11日につづいて)
何もなかったそうなので、悪い運も断ち切れたのか?!

アメリカのテロのあった日も11日だったことを考えると、
意味があるのか?などと考えてしまいます。
もちろん何か見えない力が働いて、なんて信じていないのですが。。。nigawarai

人生、一寸先は闇です。1日1日を感謝して生きていかないとstar

6 コメント:

のぼこ さんのコメント...

1年が過ぎたんですね、無事に!!本当によかったです(^-^)

後付けだとしても、やっぱり大きな出来事があった日付には、何となく意味を持たせたくなってしまうものなんじゃないかと思います。
会社の方が4月22日に何か起きるのでは?と心配したことも納得です。

9.11と3.11は、テロと自然災害という大きな違いはありますが、多くの人が理不尽に命を奪われた日として、何となくつながりを感じてしまいます。

最近は、東日本大震災からもうすぐ1年ということが常に頭にあり、いろんな場面で当時のことを思い出します。地震や津波のことはもちろん、スーパーのレジの大行列とか、カップ麺やパンや牛乳やミネラルウォーターが棚から消え、お米も手に入りにくかったこととか、ガソリンスタンドに並ぶ車の長い列とか・・・。

3月11日を迎えるとき、どんな気持ちになるのか、正直ちょっと想像できない感じです。また何か起こるんじゃないかと怖い気もします。

ローリエンさんが仰っているとおり、「一寸先は闇」ということを忘れずに、しっかりと生きなくてはいけませんね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、ありがとうございます!
日本ではこれからですね。3月11日から1年。私はニュースでしか知らないのですが、そのときその場にいた皆さんにとって、やはりとても意味のある大きな出来事だったのだと想像します。その時に感じた事や行った事は、おそらく一生忘れないでしょう。でも忘れない事こそ、大事なのかもしれません。震災で亡くなった方々のためにも。そして2度と同じ過ちを繰り返さないためにも。自然災害についてはどうしようもありませんが、原発については今回の事から学ぶことはたくさんあったのだと思います。

3月11日を無事に迎えられますように。

実はミシガン大に日本研究所というのがあるのですが、3月11日はそこでドキュメンタリ映画の上映があります。今回の東日本大震災を題材にしたもの。また写真展もあるそうなので、ぜひ行きたいと思っています。

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、本当に「忘れないことが大事」だと私も思います。
恐怖心とか、時間と共に薄らいでいくものはありますが、起こったことを忘れず、次に備えることが大事ですよね。
原発事故のことは、本当に重く受け止めて、今後のことを真剣に考えなくてはいけないのだと思います。

ミシガン大学に日本研究所があるんですか!?日本の研究・・・どんなことしているのでしょう?
3月11日に映画上映と写真展の開催をしていただけることは、日本人としてとってもありがたいことだと思います。
もしいらっしゃったら、どんなだったかぜひ教えてくださいね!!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、日本は今回の出来事をきちんと受け止め、これからのことを考えていけると信じています!戦争を乗り越えた私達ですからね♪

ミシガン大の日本研究所がどんなことをしているのか?詳しい事は知らないのですが、日本関係の様々なイベントを企画していますよ。イベントがメインではないと思いますが。私は行きませんでしたが、先月は餅つきを行ってました。

東日本大震災の映画と写真展を開催してくれることは、私も嬉しかったです。みんなに見てもらいたい、と思い、受け取ったメールをオフィスのみんなに転送しました。一人でも多くの人が関心をもってくれるといいのですが。。。感想はあとでブログに書きますね。

rickiyo さんのコメント...

一年、長いようで早いですね。
嫌な予感と言うのは何故か当たったりするんですよね。
でも何事も無く無事に過ごせて良かったですね。
9・11、3・11と何か因縁めいたものを感じたのは
私だけでは無かったのですね。
あれ以降、常に11日と言うものを意識してしまいます。
未だに地震もありますし、、、
だけど未だに復興へのめどは立っていないし
現状も変わりなく
沢山の海外、国内からの義援金・・・
ちゃんと役立ててくれているのかしら?
なんて政府への怒りやら色々です。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、この1年はとても早かったです。
やはり11日、因縁めいたものを感じます??
今でも復興へのめどは立ってないのですか。。。自分がその場にいないので、日本のニュースでは見たり読んだりするのですが、なかなか実感できないのが悔やまれます。
世界から集められた義援金、きちんと復興に役立ててくれると良いですよね。