2012年2月29日

Happy Leap Dayです!

今日、2月29日を英語では「Leap day」と言うのだということを
1週間くらい前に知りました。
アメリカに住んで10年以上、うるう年も何回も経験しているのに
英語でなんと言うのか、今まで知りませんでした。nigawarai

どうしてうるう年がLeap=跳ぶ、なのか?
検索してみたら、説明のサイトがたくさんありました。
その中の1つ↓
http://park1.wakwak.com/~english/note/note-leap-year.html

以下、上のサイトからの引用です。

普通の年が続く場合、翌年の同日の曜日は次の曜日になるという
法則があり、
(一年は365日、つまり52週と1日なので、
次の年の日付と曜日が一日ずれる。)

例えば、今年のクリスマス12月25日が月曜日なら、
次の年の12月25日は火曜日、
その次の年の12月25日は水曜日、
・・・ということになっているのですが、
2月が一日多い閏年では、
2月29日以降、曜日がひとつ余分に進んでしまいます。

去年のクリスマスが水曜日で今年が閏年なら、
今年のクリスマスは木曜を跳んで金曜日になる、というわけです。


ちなみに日本語のうるう年というのも、ついでに調べてみました。
うるうには、
「余り、余分な、余計なもの、不規制なもの」
という意味があることが分かりましたlightbulb

ネットはほんとに便利。分からないことがあったら、すぐ調べられます。
でもそれが正しいか否かは、分かりようがない。。。
気をつけて使わなくてはいけませんね。biggrin

余談ですが、アメリカでは何にでもHappyをつけたがります。
別に今日は祝う事は何もないのだと思いますが、
Happy Leap Day!
というメールが何通も来てました。mrgreen

4 コメント:

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、とっても面白いお話をありがとうございます!!

言われてみれば、うるう年を英語で何て言うかなんて気にしたこともありませんでした。学校で習った覚えもありませんし、誰かに聞かれたこともない。

Leap Dayの説明の「曜日がひとつ余分に進むから」ということも、今まで気にしたことありませんでした。ただ、今年はどうしても気にしてしまう3/11が日曜日。去年のあの日は金曜日だったなと気付きました。

それにしても、"Happy Leap Day!"って・・・。これがめちゃめちゃ面白いです!(^o^)
特におめでたいってものでもないし、言ってしまえば“調整日”ですもんね。
これは私の考えですが、昔から、うるう年はオリンピックが開催される年という意識があります。今は冬季オリンピックは2年ズレましたが、以前は両方とも同じ年に開催されてましたし、うるう年って言うとオリンピック!って思います。

でも、やっぱり今までの人生で「ハッピーうるう年」とか「ハッピーうるう日」とかは思ったことないですね~(^_^;

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、面白い内容でした?私みたいに、知らない人、たくさんいるだろうと思って、書きました。4年に1度という頻度だから、普通は知らなくても困らないんですよね。日本語を勉強している外国人も「うるう年」という単語は習わないのでは?知っている外国人がいたら、それはかなりの通ですよね(^-^)

私の感覚ですが、アメリカ人、何かにつけてとにかく楽しくどんちゃん騒ぎしたいだけでは?と思ってます。「今日は◯◯だから」と言えば、それが言い訳になって、飲んで騒げる!あくまでもこれは私個人の意見ですが。
もうすぐ聖パトリックの祝日ですが、この日はアイルランドの祝祭日なのに、アメリカでもみんな緑に色を付けたビールを派手に飲んで、お祭り騒ぎですよ〜。

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、「面白かった」より「楽しかった」の方が正確かもしれません!
今まで気にもしてなかったことを思いがけず知ることができたことと、何にでもHappyをつけたがるというお話。"Happy Leap Day!"がなぜかツボでした(^-^)

聖パトリックの祝日に、みんながお祭り騒ぎというお話で思ったのですが、アメリカにはいろんなルーツの人たちがいるから、それぞれの祝祭日があって、楽しそうだから一緒に騒いじゃえ!!ってなったのかなと。
日本人も結構イベント好きだとは思いますが、ほぼ単一民族なので、イベントの数は到底アメリカには及ばないんだな、なんてことも思いました。
日本では、クリスマスにはツリーを飾ってケーキ、大晦日にはお寺で除夜の鐘、元旦には神社に初詣・・・ってのがありますね。

国は違えど、何かにつけて楽しみたいのは一緒ですね(^-^)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、楽しんでもらってありがとうございます。ツボにはまったのなら、確かに面白かったんですね(^^)

まさにのぼこさんの言う通り、祝日が自分のルーツと関係なくても、祝っちゃえ〜なんだと思います。そう言われれば、日本人もまさにそうですよね。日本人は宗教がなくて、何でも祝ってしまう、不謹慎な民族と思われちゃっても仕方ないですね。でもそれがすごく日本らしいと私は思うのですが。

そうそう、何かにつけて楽しみたいのは皆一緒です!