2014年3月9日

初ぬか漬け

ぬか漬けを始めました♪
アメリカで!それも人生初!

驚いたことに、近くの日本食材屋さんで
いりぬかを売っていました。
やっぱり日本人が多いから、ぬか漬けしよう!
という人がいるのですね。

人生初ということで、いろいろネットで
ぬか漬けについて調べてみました。
今は『NEOぬか床』と言われる物があり
簡単に冷蔵庫でできる、ということを知りました。
毎日ぬか床を混ぜなくてもOK!お手軽です。smile2

ぬか漬けには植物性乳酸菌が豊富。
ぬか漬けの健康効果もすごいとか。
ヨーグルトの動物性乳酸菌より腸に届きやすい!そうです。

うまく漬けれているのか分からないのですが、
毎日食べていきたいと思います♪

参考にしたサイトはこちら↓
お手軽「ぬか床」作り方まとめ
ぬか漬けの健康効果がスゴイ! 冷蔵庫で作る簡単ぬか漬けの作り方



2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

アメリカでぬか漬け!?
何でも売ってるんですねぇ~ビックリです!
私も未経験ですが今は毎日お手入れしなくても
良いんですね。
ても臭くならなくて良いですね。
ぬかみそ臭い女にならなくてすみますね(笑)
凄い進歩!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、そうなんですよ。アメリカでもぬか漬けができるのですよ!でもどこでもいり糠が買えるというわけではないと思います。やはり日本人の多い街にしかないでしょう。
本当にお手軽です。はじめは躊躇していたのですが、今はやって良かった!と思っています♪