2014年3月2日

夢を追う

先週、会社の方が一人定年退職しました。
アメリカには日本のように
会社に決められた「定年退職」というのが
存在しません。
働きたければいつまでも働き続けられます。
私の周りにも、50歳代で定年退職する人もいれば
70歳超えても働いている人もいました。

先週退職した方は62歳になる女性。
国から年金ももらえるという歳で、
再就職をするということはないのですが、
「退職後は自分の夢を追う!」と聞いて驚きました。

その方はガーデニングが元から好きで、
退職後はなんと、オーガニックファーマー(有機農家)
になって、自分のビジネスを開きたい、と。
そのために必要なトレーニングも受け、やる気満々。

すごいですね。
普通、アメリカで「退職」というと、
フロリダに移り住んでそこで毎日好きなことをして暮らす、
というのが定番。
ゴルフが好きな人だったら1日中ゴルフをするとか。
退職後に自分の夢を追う、なんて人は滅多にいないです。

私の退職はまだまだ先の話だけど、彼女みたいに
「自分の夢を追う!」と言えたら素敵だな〜なんて思います。star

0 コメント: