2014年3月2日

終わりの見えない冬

今週末で3月。
もうすぐこちらは夏時間になる季節だというのに
春の気配はゼロです。

今朝も昨晩降り積もった10センチほどの雪を
雪かきしたばかり。外の気温-11度。
家の中に氷ができるほどの気温ではないので
-11度は暖かいと感じます。

-30度近くになったときは、家の窓のすぐ内側で
結露した水がこんな風に凍りました↓
家の中です。。。

これには驚きました。
家の中は暖房がきいていて暖かいのに、
内側で窓に氷ができるなんて。
それも、北国なのできちんと窓が2層になっているのに。
バカに出来ない気温です。

外はこんなに寒くても、うちのハイブリッド車は
きちんとエンジンが暖まっていると、アイドリングストップ。mrgreen
これも初めはヒヤヒヤでした。
-20度の中、きちんとエンジンが再スタートするかしらって。
初めはほんとに怖かったです。。。
-1F=-18℃でアイドリングストップ!

一体いつになったら春は訪れるのでしょう??hatena
今週も-20度まで下がる予報。毎日氷点下。
ですが、金曜に0度を超えるらしいです!mrgreen


2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

こんばんは。
日本も春を超えて初夏のような陽気に
なったかと思ったら昨日、今日は真冬です。
明日も北風が強いとかで(>_<)
桜(カンザクラ、カワヅザクラ)も咲いている
と言うのにね。。。

-20℃は想像もつきませんが春までまだ
遠いのでしょうね。
運転、気をつけて下さいね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、カンザクラが咲いているのですね!でも日本もまだまだ寒いのですか。こちらと変わりませんね。今日は春分だというのに、春はどこ?って感じです。
今日も少しだけ雪が舞っています。。。
でも車の運転の心配は少なくなりました。とりあえず積もった雪や氷は道路にはないので。それでも安全運転です!(^^)