2015年9月13日

アメリカでの子育て

長い夏休みも終わり、先週からアメリカでも学校が始まっています。
子供たちが学校に行くようになり二人の子供を持つ同僚もやっと一息。
その彼女に聞いたのですが、アメリカでの子育て、
なかなか大変なようです。

例えば日本なら夏休み、学校がないとき子供たちだけで家にいる、
なんて普通のことですが、アメリカではそれは禁止。
子供だけで家にいちゃいけないのです。
それが12歳だったか14歳までダメだったのか定かではないのですが。。。
あり得ない~と思いました。
私は昔から鍵っ子だったので、家に帰っても両親がいないのは当たり前。
6・7歳の頃の話です。これがアメリカで禁止なんて。。。nigawarai
そして学校から一人で歩いて家に帰るのもNG。
誘拐の可能性があるからか?

私の同僚も日中は働いています。でも子供たちを家に残していけない、
というわけでアメリカではそういう子供たちをデーキャンプに送ります。
体験教室のような感じ?キャンプとはいっても泊まりはなし、日中だけです。
日中、子供たちを預かって面倒をみてくれる、
そのようなシステムらしいです。
もちろん有料。けっこう高いらしいです。
デーキャンプで面倒を見てくれるのはいいのですが、
その送り迎えを毎日しなくてはならず、1日の終わりのお迎えに遅れると
親たちはなんと罰金を払わなくてはいけないとか。
お迎えの遅刻は分刻みでカウントされ、1分$2の罰金。。。cry

指定された時間までに迎えにいけないと、
先生が遅くまでそこに残らなくてはいけない、
結局残業しているような感じなのでしょうか。
これを聞いて、アメリカでの子育ては大変なんだな~
とつくづく思いました。wise


0 コメント: