2015年9月30日

すごすぎる中国人留学生

今、私の会社のまさに私の課で新しいエンジニアを募集中。
はじめは、エンジニアリングの学部卒である程度のスキルを持ち、
かつビジネスレベルの日本語読み書きが出来る人を探していたのですが
まったく見つからず、しょうがないので「日本語読み書き必須」をなくしたら
履歴書が何枚も届いたとか。20人近く。
私は全てに目を通してはいないのですが、
上司が良さそうな人をピックアップしてその中の4人の履歴書を
課員全員に転送してくれました。

4人とも中国人留学生。
学士は本国で取り修士をミシガン大で取っている方達でした。
履歴書に大学での成績を載せているのですが
その成績が皆、4.0満点中3.85以上。
4.0中4.0という方までいました!パーフェクト!wise
全てのクラス、全ての試験でほぼ満点を取らなければ
4.0なんてありえません。。。

大学にもよりますが、3.0以上取れていれば優秀なのかと思います。
それを英語が母国語でない留学生が4.0近くを取るなんて
ものすごく優秀!以外の何者でもありません。
中国人留学生、すご過ぎます。

これで日本語が出来る人だったら文句なしで大歓迎なのに。
それにしても中国人留学生は、皆こんなに頭が良いのでしょうか。hatena
関心です!

0 コメント: