2015年9月30日

教皇は一人じゃなかった!

教皇の話題をもう1つ。
先日新教徒の友達に教皇の話を聞いたとき、
「どの教皇の話?」
と言われてしまいました。
私は英語で「Pope」と言ったのですが
アメリカではPope=ローマ教皇(ローマ法王)のことを指します。
でも東欧出身の友達にとっては、Popeといっても
カトリック教の教皇(Popes of the Roman Catholic Church)もいれば
ギリシア正教会の教皇(Pope of the Coptic Orthodox Church of Alexandria)もいて
Popeといっても必ずしもローマ教皇を指すとは限らず、
そんな質問をしてきたのです。

驚きました!
私はてっきり教皇というのは一人しかいないと思っていたので。
確かにカトリック教においてはローマ教皇一人、
でもギリシア正教会にも教皇と呼ばれる人がいたなんて初耳。

その他東方諸教会のトップは教皇(Pope)と呼ばれず
総主教(Patriarch)と呼ばれるみたいです。
それもそれぞれの教会に総主教がいるらしく今は9人とか。
例えばロシア正教会ならモスクワ総主教。
ローマ教皇も昔はローマ総主教と呼ばれていたとか。
何かよく分からないですが勉強になりました!biggrin

0 コメント: