2008年1月31日

私にとっての大統領選

大統領選も日々ヒートアップしています。sun
ここ最近、民主党のヒラリーさん、オバマさんの
痴話げんかもどきにうんざりしてきて、
それだったら、エドワードさんが無難かも、
と思っていたら、昨日、選挙戦から
撤退してしまいましたね。sad
いつのまにか、トップ2だけになってました。
知らなかった。。。

さて、私が次期大統領を選べるのであれば、
重要なトピックは2つ。

1つ目はなんと言っても、環境問題
この環境問題においては、
民主党と共和党、力の入れ方が
全くと言っていいほど違います。
はっきり言って、共和党の候補者は、
どの人も真剣に取り組む姿勢がない!
元から共和党は嫌いですが、
この点からいっても、共和党、
ダメです。お話しになりませんsuspicious

さて民主党のお二方、環境問題に対するプランは
ほとんど同じ。詳細なプランをどちらも用意しています。
(各候補者の環境問題に対するプラン比較はココ(英語))
このプランを見る限り、どちらの候補者が
選ばれても、私は満足。mrgreen
今のブッシュよりも大きな飛躍!

2つ目に大事な事は、健康保険
去年マイケル・ムーア監督作の「SiCKO」を
見て思った事は、アメリカ、こんなに進んでいるのに、
健康保険に関しては、最低です。
国民の20%以上が、健康保険に加入できず、
そして保険に入っていても、最終的に保険会社から
お金を払ってもらえず、多くの人が
治療を受けられなかったり、破産したり。
カナダやヨーロッパの国々では全国民が
カバーされているのに、なぜアメリカでは
それが出来ないのか?

民主党の二人のプランの大きな違いは、
まさにこれです。
ヒラリーさんは、全ての人がカバーされる
ユニバーサル健康保険プランを提唱。
オバマさんのプランはボランタリー健康保険、
入りたい人のみ加入、なので保険に入れない人が
最終的に出てきてしまうのです。
この点ではヒラリーさんにポイント1exclaimです。
健康保険は全ての人にとって必須。
国が責任をもって、全国民に与えるべきです!

というわけで、やっぱりポリシー面から言うと、
ヒラリーさんに大統領になって欲しいな〜と
思います。
もちろん、オバマさんも悪くはないとは
思うのですが、それなら健康保険のこと、
考え直してくれないだろうか。。。
(完全に個人的な意見ですがmrgreen

0 コメント: