2011年5月5日

春到来

寒いミシガンにもやっと春が来ましたpucca_love_06
さくら開花!



この花がほんとに桜なのかどうか分かりませんが
家のすぐ脇にある木で、毎年この頃になると開花。
開花すると「春が来たんだ!」と嬉しくなって
思わず毎年写真を撮ってしまいます。smile1

暖かくなってきたのでチューリップも咲き
ついでに家の庭にタンポポもたくさん咲いています。
タンポポは雑草とされているので
みんな必死になって除去しています。
でも西洋タンポポはしぶとい!
大量のタンポポが毎年咲き、
場所によっては黄色い絨毯が敷かれたよう。
とてもきれいなので個人的には好きです。lightbulb

6 コメント:

ColdDew さんのコメント...

うーん、花には疎いので、私も桜かどうか
わかりませんが、春の到来を告げる桜色の花、
であることが重要でしょう。(^^;
年年歳歳花相似たり、ですね。

日本は、今年は例年より桜の開花が遅かった
けれど、この時期は弘前辺りの桜が見ごろかな。

タンポポは、この近辺でも咲いていますよ。
見つけると、思わず綿毛を吹いてしまいますが、
それって、雑草を増やしてる…?!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、そうですよね、花が咲く、それが桜色ってことが重要なんですよね。日本は開花、遅かったのですか?!
タンポポ、ほんとどこにでも山ほど咲いてます。何もしなくっても種が勝手に飛んでいくから、この時期はすごいです;)

ColdDew さんのコメント...

コメントありがとうございます。

そうですね、今年の関東の桜は、1週間くらい
遅かったでしょうか。

もっとも、このところは、「例年より早い」という
年が続いていた気がするので、ひと昔前は、
これで普通だったのかもしれません。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、そうでしたか、ここ数年早かったけど今年はそれよりもちょっと遅かった、ということだったんですね。
私が日本で学校に通っていた頃は「ひと昔前」だと思います。その頃は桜=入学式の時期という感覚だったと思います。ちなみに私は関東の出身です;)

rickiyo さんのコメント...

こんにちは。
多分、桜ではないかと思います。
お花は良いですよね、どんなことがあっても
毎年、桜が咲いてくれると希望がわくと言うか
勇気づけられるというか。。。
タンポポは可愛いですよね、癒される感じがして。
ただ、散る時の綿?あれがちょっと苦手です。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんも桜だと思います?
お花はほんとに良いです。何か華やかな気分にしてくれますよね。たんぽぽも同じく。種が大量に飛んで散るのでなければたんぽぽも大好きです:)