2011年5月23日

笑いをこらえ

リハビリの中に「レクリエーション」というセッションも
あるのですが、これ、名前の通り、レクリエーション。
リハビリにも楽しい事を取り入れよう、というものらしいです。

外食に行く、ゲームをする、ガーデニングをする

などができると教えられました。ほんとなのか?
と思っていたのですが、ほんとです。
2週間前は一緒に近くのレストランにランチを食べに行きました。
そして先週はWii Fitpika21
この日はサッカーヘッディングゲームをトライ↓



これはバランスボードにのり、飛んでくるサッカーボールが
TV画面に写される頭に当たるよう、うまくバランスを移動するもので、
サッカーボール以外にも、靴が飛んできたり変なパンダが飛んできたり。
これがなかなか難しくって。。。なかなか当たりません。
そして間違って障害物にヘッディングすると周りがもう爆笑もの。mrgreen
私も他の人がやっているのを見ていて、笑いをこらえるのが大変でした。
家に1台あるとかなり楽しめます!smile1

4 コメント:

rickiyo さんのコメント...

気分転換や身体の平衡感覚のバランスが
とれるということなんでしょうね!
笑うことは癌の治療なんかでも効果があると
聞いたことがあります。
前向きに楽しいことをしたり考えたりしよう
ということなんでしょうね。
それいしてもヘディングゲームは大丈夫ですか?
首に負担がきそうですが・・・

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、障害をもっていても十分に楽しめるのですよ!実際に頭を振らなくても、左右の体重のかけ方があっていれば、画面中のキャラクターが勝手に頭を振ってくれます。だからハローベストをつけた状態でも大丈夫です。
笑いは治療には大事ですね。まさに前向きになりましょうということです。リハビリ患者にはやっぱりネガティブになってしまうことがあるらしいですから。

rickiyo さんのコメント...

やはりリハビリは辛いですからね。
ネガティブにもなりますよね。
気分転換と意思の強さ、希望なんでしょうね。
母が頸椎の手術をした時も早く元気にならなくては
というその気持ち一つだったそうです。

体重のかけ具合でプレー出来るんですか?
それなら首に負担がかかるのは少ないですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんのおっしゃるとおり、気分転換がよいみたいです。お母様も頸椎を手術していたのですか。私も気持ちは一緒です:)