2011年5月22日

あと3週間

頸椎を骨折してしまい、そのために頭部/上半身に
取り付けているハローベスト。
これは頸椎(首の骨)を外から固定する装具で
頭部を完全に動かないようにします。
これです↓


ピンで頭蓋骨に直接固定されているらしいです。家族から聞きました。
私自身これがどのように付けられたのか、その時は意識が
あいまいで全く覚えていません。

とにかく重いです。はっきりと何キロあるのか知りません。
が4キロ近くあるかも、とセラピストが言っていたかな?
重い、プラス1ヶ月以上寝たきりだったので、筋肉が落ちていた事もあり、
リハビリを始めた頃は重すぎて肩こりがひどく、長時間
起き上がっていられなかったのを覚えています。

ハローベストは頸椎を固定させ治すという点に関しては
とても良いものかもしれませんが、通常の生活には非常に不便です。
シャワーは腰下しか浴びれず、頭は一部しか洗えない、
首が大きく開いている洋服でないと着れない、寝返りが打てない、
等々様々な制限あり。

トータルで12週間(3ヶ月)装着しなくてはいかないといけませんが、
それもあと残すところ3週間となりました!待ちきれません!pika20

8 コメント:

ColdDew さんのコメント...

リハビリ、お疲れさまです。

他人事だからって言われそうですが、残すところ
1/4まできてるってことですね。
あともう一息です。

写真を見る限り、器具はもっと軽い印象なので、
ひょっとして、頭の重さも支えているのでは。

中身が詰まっていると、4キロになるのかも。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、ありがとうございます。あともう一息、といいたいところですが実はリハビリ、これが取り外されても続きます。首のリハビリが。何しろずっと使っていないので。でもとりあえず、ハローベストが取り外されるというのは大きい事です。
実際の重さは分かりません。ただ自分が重く感じるだけであって実はそんなにないかも?!

のぼこ さんのコメント...

頚椎を骨折されていたんですね・・・。今更ながら、本当に大変な状況だったのだと再認識です。
この装具の名前を初めて知ったのですが、これを装着した状態で退院できるということも初めて知りました!正直驚きです。きちんとケガを治すためには必要なものなのでしょうが、その不自由さは私なんかの想像を超えるものだと思います。
私も昨年手術をした際、手術当日の夜を自由がきかない状態ですごしたのですが、たった一晩だけでも辛かったです。

あと3週間でハローベストをはずせるとのことですが、本当に待ちきれませんね。無事にはずせたあかつきには、私も万歳三唱したい気分になりそうです!それまで、ジョシュの声が支えになってくれますよね♪

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、そうなのです。このような状態でも退院できるのですよ。ハローベストは生活には不自由なものですが、でもほんとは素晴らしいものかも。首の骨を折ったとしてもこれをしていれば動き回ったりできるので。
今回はじめて体が不自由な人の気持ちがわかりました。私は期間が決まっているので良いですが、それが一生不自由となると計り知れないものがあると思います。
本当にこれを取り外せる日が来たら、パーティーですよ!
ジョシュの歌声は毎日しっかり支えになってます!

rickiyo さんのコメント...

よく頑張りましたね!
大変だったと思います。。。
4キロ近くも固定したまま生活するのは
体力ある人でも大変だと思います。
取れてからもリハビリがまだまだ続くんですね。
でも、今度は首が安定してないからもっと
気をつけなければいけないかも?ですね。
気をつけてリハビリ頑張って下さいね。
ジョシュの歌声が応援してくれていますから!

ColdDew さんのコメント...

そうですか、今度は首のリハビリが待っているんですね。
軽はずみなことを言ってしまって、すいません。

でも、これが外れることは、大きな一歩なのかも。
お風呂にだって、ゆったりつかれるようになるんですよね♪

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、コメントありがとうございます。そうですね、取れてからももっと気をつけなくてはいけませんね。特に首ですし。
これからもリハビリ頑張っていきますね。そうそう、今日TVをつけていたらジョシュがOprahの番組に出てOver the rainbowを歌っていました。そう言えば彼女の最後のショーのためにOprahの番組に顔を出したってつぶやいていましたね。そのショーがちょうど今日放送されたみたいです。日本からでもYouTubeとかで見れるかな?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、軽はずみなことなんか言ってないですよ。確かにこのハローベストが取りはずれる日は近づいているので。ほんと、大きな一歩です!