2011年6月11日

アットホームな会社

私は日系の会社に勤めているのですが、
そこは小さいオフィスでとてもアットホーム。
今回の事で会社にとってもお世話になってしまいました。smile

私がいつ目覚めるか分からない、という事で母がアメリカに
長期でステイすることになったときに、私の会社から

携帯電話
社有車

を無償で私の家族に提供してくれました!
さすがに母にはアメリカでの車の運転は危ない、ということで
車の方は断ったそうですが、携帯電話はとても役に立っていました。
車で病院と家を行き来し、母の送り迎えをしていた妹との連絡に
欠かせないものとなったのです!

大きい会社だったら、一社員が事故にあっても

”会社がその社員のために何か提供する”

なんてないのでしょうが、うちは日本の本社は
大きいのですが、アメリカのオフィスは従業員が30人弱の
小さなオフィス。とてもアットホームです。
だからみんな家族ぐるみ!という感じでお世話をしてくれて
今回、母がアメリカで不自由がないように、と
携帯電話と車を無料で提供してくれたのです。
涙、涙pucca_love_16。会社の心遣いにまた涙。
こういう会社で働いていてほんとに良かった!と
しみじみ思いました。

またセラピストからは、

「会社はいつまであなたの籍をおいてくれるの?」

と心配されましたが、その心配も無用でした。
上司から、私が良くなるまでいつまでも待ってるよ、と言われたので。
普通なら会社の規則などで、「○ヶ月働かなかったら
籍をはずす」、というのがあるのでしょうが。。。
私がそれだけ必要とされている、という事実に今更ながら感謝
ですし、皆私の家族のように心の底から心配してくれました!razz

会社が日系というのも関係してくるかもしれませんね。
日本人はいろんな面で気を遣ってくれますから。
アメリカ人だとそういうわけにはいかないかな。。。
一般的に自分さえ良ければ!というところもありますから。
もちろんみんながそうではなくって、私のアメリカ人友達は
いい人ばかりですが。。。

4 コメント:

ColdDew さんのコメント...

いい職場ですねぇ。
こういうサポートとか、心遣いとか、助かりますよね。

私は外資系(日本から見て)企業で働いた経験はないですが、日本企業は、まだまだ社員は(悪い意味でなくて)資産という考えが強いかなと思います。

ま、その分、社員が無理してでも働くことを期待されている面もありますが…。

まわりのお友達がいい人ばかりで、いろいろと助けてくれるのは、きっと人徳のなせることでしょう。(^^

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、そうなんですよ、ほんとに助かりました。勤めた頃は別の仕事を探すつもりだったのですが、今になってうちの会社の良さが分かりました!うちは日系の会社ですがアメリカにあるという事で、日本の本社よりもいい意味で堅苦しくなくて良いです。日本で外資に少しだけ勤めた事があるのですが、日本にいたらやっぱり外資の方がいいかもしれません。。。

rickiyo さんのコメント...

素敵な会社ですね。
いくら日系とはいえそこまでのことはしてくれませんよ。
日本の本社に居たら同じ結果とは限らないと思いますよ。
きっと上司の方が人間が出来ていらっしゃるのでしょう。
そしてローリエンさんが必要だからですよ!
家族にまでそんなサポートしてくれるなんてそんな素敵な会社は無いですよ!
恵まれてますね!
皆が応援してくれてるんですね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさんのおっしゃるとおり、いくら日系でもここまでしてくれませんよね。素晴らしい上司でとても感謝しています。ほんとに恵まれています!
だからこそ、今その職場に早く復帰できるよう頑張っています!