2012年10月7日

秋です♪

今週末はあまり天気が良くなく、どんよりした天気でしたがお出かけ。
遠出はしていないのですが、紅葉の写真を撮りました!





















去年は「紅葉したな〜」という実感は全くありませんでした。
1年前の今頃はちょうど仕事に100%復帰した時期 。
その頃は全ての事において必死だったので、
紅葉が全然目に入ってきませんでした。。。
車を運転していても、周りをみる余裕がなかった?!

今年はその余裕も出てきたので、紅葉に目がいくようになりました!

こちらは、おでかけしたときに見つけた、ハロウィーンの飾り。
個人宅でこれだけの飾りです☆

13 コメント:

rickiyo さんのコメント...

もうこんなに紅葉してるんですか!
綺麗ですね~
日本はようやく秋らしい気温になりつつあります。
ハロウィンの飾りつけは日本でも飾り付けしてる
お宅がありますが違和感あります。
何でも取り入れる日本ならではですがどうかな?ってかんじです。
やはり、習慣のある国にはかないませんね。

お陰様でコメント出来るようになりましたが
掲示板の方は大丈夫ですか?

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、そうなんですよー、こんなに紅葉しているのです。まあ、朝の気温が2−3度まで下がっていますからね(^-^)

日本でハロウィンの飾り、何でも取り入れる日本ならではですね、まさに。ハロウィンも欧米の真似でなく、和風を取り入れたハロウィン飾りとかにしたら、おもしろいですね!

コメントへのスパム、今のところひどくないです。とりあえずこのままで行きます!

rickiyo さんのコメント...

和風を取り入れると言えば和菓子屋さんとか
カボチャのあんこのお饅頭とかお煎餅とか
ありますよぉ~
鯛焼きもカボチャのあんこ入りです。
商売上手っていうか・・・(^^:
でも飾り付けはマネですね。。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、カボチャのあんこ入り鯛焼き、食べたいです(^o^) 季節に合わせて何でも取り入れるのは、商売上手だけど、消費者のニーズに合わせていて、いいと思います!!

匿名 さんのコメント...

秋になると、美味しいものがどっさり登場して私を悩ませます。
特に、フル-ツ!

葡萄、種類もそれぞれに違った美味しさがあり、巨峰はもちろんピオ-ネも。。。

それに、梨、栗。
野菜も、カボチャ、さつまいももスイ-ツやパンに旬なものとして新作がぞくぞくと登場します。

秋は眼だけではなくお腹の中も楽しませてくれますよね。

ぱぴぃ さんのコメント...

すみません。やり方がわからず、匿名になってしまいました。

秋に悩んでいるのは、ぱぴぃでした。。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

秋に悩んでいるぱぴぃさん、コメントありがとうございます(^^)

日本の秋は、おいしいものいっぱいですよね。いつも10月に日本に帰国していたのですが、去年も今年も帰れず。。。帰った時はおいしい秋の味覚を楽しんでいましたよ!

ビオーネ?というもの、初めて聞きました。最近出てきた物ですか?
本当に盛りだくさんですよね!ここら辺は秋というと、りんごしか思い浮かびません。アメリカは年がら年中同じ物を食べていて、旬のものってないような気がします。何かものすごく寂しいですよね。

おいしいもの、いっぱい食べて下さいね!

ぱぴぃ さんのコメント...

日本人の特性ですかね?!

美味しいものをさらに貪欲に掘り下げていく。。

トマトでも「桃太郎」、プチトマトも、赤、オレンジ、黄色、ミドリ。。。

フル-ツトマトはもう定番です。

今はシ-ズンではないですが、イチゴ。
桃いちごという種類があり、名前の通り桃とイチゴの美味しいとこどりの品種です。

桃の香りといちごのわずかな酸味。
優しい甘さがひろがります。

日本人!Good Jobって感じです。

ちなみに、「ピオ-ネ」は葡萄の品種の一つです。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、日本人は四季を愛でる、という素晴らしい文化があると思います!私は好きです♪

カリフォルニアなどは年中同じ気候で、四季なんて全くなし。人はその温暖な気候を好むようですが、私はやっぱり四季があった方がいいです。その点ミシガンは四季があるので、いいです。ただ冬は長過ぎますが。。。そうするとやっぱり日本が良いのかな?

ビオーネってぶどうなんですね。いつか食べてみたいです!フルーツトマトに、桃いちごですか?!日本は凄すぎです。本当にGood Job!ですね!

のぼこ さんのコメント...

ローリエンさん、紅葉がとってもきれいですね!
私は、秋が一番好きな季節なので、やっと秋らしくなった今、とても幸せを感じています(^o^)夏の猛暑と長かった残暑が本当に辛かったので・・・。

楽しいな~とか、きれいだな~とか、そんなことを感じられるのは、心にゆとりがあるからですよね(^_^)
そんなローリエンさんの様子を知ることができるのは、とってもうれしいです!

ぱぴぃさんの秋の恵みの話の補足ですが、ピオーネは巨峰に似たぶどうです。(新しい品種というわけではありません。)
ちょっと目新しいものとしては、ロザリオビアンコやシャインマスカットといったぶどうがスーパーでも売られています。

ところで、私も初めて聞いた“桃いちご”って、いちごなんですよね?どんな味なんでしょう?食べてみたいけど、値段が高そう・・・。
ローリエンさんも、次はぜひ秋の日本に里帰りして、美味しい物をいっぱい食べてください!!(ジョシュが秋に来日してくれるといいですよね!)

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、秋の紅葉は素晴らしいですよね。日本の猛暑、残暑は今年はほんとに厳しかったみたいですので、これからの紅葉、堪能して下さい!

のぼこさんもビオーネと聞いて何の事なのか分かるのですね。ロザリオビアンコやシャインマスカットですか?どんどん新しい品種が出てきてて、日本は本当にすごいと思います。こっちはそんなもの全くないですから。。。

桃いちご、食べる機会があったらその感想聞かせて下さいね(^^)

ジョシュがまた日本に来てくれる事を心待ちにしている今日この頃です(^^) 余談になりますが、10月は日本に行けないのですが、12月の冬にもしかしたら出張が入って日本に帰れるかも。そしたらそのときに美味しいものをいっぱい食べようと思っています!

のぼこ さんのコメント...

12月の出張が決まるといいですね~\(^o^)/
なんだか私まで楽しみな気分です(^-^)v

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

のぼこさん、ありがとうございます。私も早く決まると良いな♪と思っています!