2014年6月8日

東北旅行〜秋田2

鳥海山です。
秋田県と山形県の県境に位置する大型成層火山の鳥海山は、標高2,236m 。
東北第二の高山です。

この麓にある、「中島台レクリエーションの森」を訪ねました。

訪ねたのは良いのですが、まだ沢山雪が残っていて
何も見る事ができませんでした。
本当なら下の写真のように、歩道があるのですが、
雪に埋まっていて、歩道が見えない!
少し気温も上がってきていたので、たまに体重の重みで
雪の中に足がつっこみ、ちょっと怖かったので結局引き返しました。
残念。。。ちょっと観光には早すぎました。

近くの「元滝伏流水」はみることができました。

元滝伏流水は鳥海山の伏流水が岩の隙間から流れ出てきたもの。
高さは5m、幅は30m程度の小さい滝ですが、
滝周囲は苔が張り付き、滝の白と苔の緑のコントラストが絶妙
と観光案内にあるとおり、緑と白のコントラストが美しかったです!
観光客もほとんどいなく、静かに清涼感を味わうことができましたniconico





4 コメント:

rickiyo さんのコメント...

鳥海山、綺麗ですね~
初めて見聞きする山ですがとても美しいです。
お天気が良かったんですね(^-^)
森は残念でしたね、雪が無ければとても
綺麗な緑の中を森林浴出来たのにね。
こんな所に座って美味しい空気を吸ってみたいですね。
そのかわり滝は見られて良かったですね!
苔の緑が本当に美しくて綺麗な水の滝とのコントラストが
案内図の説明通りです(^-^)
以前からこの場所、ご存じだったんですか?
素敵なところですね。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、この場所は初めて行きました。鳥海山は秋田出身の父は知っていたようです。当たり前か。。。今回の旅行はほとんど全て父が計画しました。私がリクエストしたのは、仙台に行けたら行きたい、と言っただけです。

私も初めて行く場所でしたが、とても綺麗なところで大満足でした。雪で行けなかったところは、いつか行けたら良いな〜と思います。

ColdDew さんのコメント...

久しぶりにブログ読みました。

写真のアップ、ありがとうございます。
東北旅行、楽しまれたようですね♪
この時期、まだ雪がしっかり残っているんですね。

「元滝伏流水」素敵なところですね。
マイナスイオンで癒されそうです。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ColdDewさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
旅行はとても楽しかったですし、思い出に残るものとなりました。4月に雪は私も驚きました。

滝はとても気持ちよかったです!マイナスイオンいっぱいでした!