2014年6月8日

東北旅行〜秋田1

やっと日本に行った時のことを書ける時間がとれました。
もうすぐ2ヶ月経ってしまいますね。。。

日本での仕事を終えた後、今回は長い休暇をもらい
東北旅行をしてきました。
東北へ行った理由は秋田でのお墓参り。
車で行く事にしたので、いろいろ観光も楽しみました。

まず秋田。父の故郷です。
桜が咲いていました!(4月中旬の話です)
まだ満開というわけではなかったのですが、
近くの公園ではさくら祭りが行われていました!
東京ではもうほぼ終わってしまっていた桜。秋田で満喫しました♪

都会生まれ・育ちの私にとって驚きだった事は、
山菜がそこら辺に生えている事!
道ばたにつくしがあったり↓
 ふきのとうも↓


ふきのとうを初めて見ました。これを天ぷらなどにして食べるそうです。
羨ましいです。こんなに山菜が豊富で!
都会育ちの私にとっては、あり得ない話です。

秋田ではもう1つ発見がありました。
信号機が縦になっていること。
秋田に来たのは初めてという訳ではありませんが、
最後に来たのは10代の頃。まだ車を運転する歳ではなかったので
その頃は信号機なんて目に入らなかったのでしょう。
これは雪が信号機に降り積もっても
信号が見えるようにするためのようです。
雪国ならではの知恵ですね。

秋田では綺麗な夕日が撮れました。
都会で見る夕日と全然違いますね。高いビルが全くないので
地平線に沈んでいく様子が見れて、感動でした〜niconico




3 コメント:

rickiyo さんのコメント...

こんにちは。
縦の信号機初めて見ました!
それぞれの町の特色と知恵ですね(^-^)
山菜も気軽に摘めるんですね。
都会ではスーパーで買うしかないですが
羨ましいですよね。
本当に夕日が地平線に沈んでいく感じですね!

rickiyo さんのコメント...

こんにちは。
縦の信号機初めて見ました!
それぞれの町の特色と知恵ですね(^-^)
山菜も気軽に摘めるんですね。
都会ではスーパーで買うしかないですが
羨ましいですよね。
本当に夕日が地平線に沈んでいく感じですね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、こんにちは!
縦の信号機、やっぱり初めて見ましたか!そこに生きていくための知恵っていろいろあるんですよね。
山菜はほんと、どこにでもありましたよ。羨ましい限りです。その話を田舎出身の同僚に話したら、やはり子供の頃図鑑を見ながら食べれる山菜探しをよくした、という話をしていました。都会じゃできない経験ですよね。

夕日、とても綺麗ですよね!