2014年6月22日

東北旅行〜閖上

仙台で古い友達に会いました。
ずーっと会っていなかったのに、なぜか違和感はゼロ。
この前会ったのがついこの間、のような
変な感覚を受けました。
ずっと連絡をとっていなくても、こうやって
昔と変わらず接してくれて、本当に嬉しかった♪
やっぱり私にとっては、仙台もその当時の友達も、特別です!

その友達に、
機会があればぜひ「閖上(ゆりあげ)」に行ってみると良い
と言われました。
閖上は仙台のすぐ近くの太平洋沿いにある街。
津波に襲われた被災地です。

津波の影響が大きいところというと
もうちょっと北側の石巻市の小学校での悲劇の話が有名ですが、
 (大川小学校を襲った津波の悲劇・石巻
ここ、閖上も大津波により1000人以上の犠牲者が出たそう。
閖上(ゆりあげ・名取市)を襲った大津波の証言

津波でほとんど全てが流され、更地となっていました。
声も出ませんでした。。。
実際に私は被災していないので、その怖さを
決して理解することはできないと思います。
友達からその当時のこともいろいろ聞きましたが、
やはり常識では考えられない事が起こったんだ、
ということを感じました。
それでも皆、なんとかして生き延びてきたのは事実。
人間はいざとなれば強いです!
(もちろん多くの犠牲者が出たのは事実だし、悲しい事でしたが。。。)

3年以上たった今でも仮設住宅に住む人達がいるそうです。
やはり、全てが元に戻るまでには、
長いときを必要とするのはしょうがないことなのでしょうか。。。




 




閖上湊神社/日和山富主姫神社
津波で流され社殿を喪失してしまった二社を祀っています

0 コメント: