2014年6月15日

東北旅行〜羽黒山

東北旅行の続き。
秋田から山形に入りました。桜が満開でした。
両道路脇に桜♪
山形でも桜祭りをやっていました!

山形では羽黒山へ行きました。
羽黒山は出羽三山の1つ。出羽三山とは、

山形県村山地方・庄内地方に広がる月山・羽黒山・湯殿山の総称である。修験道を中心とした山岳信仰の場として、現在も多くの修験者、参拝者を集める
三山それぞれの山頂に神社があり、これらを総称して出羽三山神社という。三山のうち、羽黒山には3社の神を併せて祀る三神合祭殿と、宗教法人の社務所(鶴岡市羽黒町手向字手向7番地)とがある。

羽黒山へ行けば3つ一度にお参りができるという仕組みです。
今回はお参りが目的というわけではありませんでしたが、
1つで3社の神へのお参りが出来たなんてちょっと得した気分♪

まず羽黒山に入るところで、大鳥居がありました。
そして一気に車で頂上へ。
駐車場に入ったら、こんな格好をした人達がいました↓
団体観光客を出迎えていたようです。
 そして神社↓
 三神合祭殿。左から「湯殿山神社」「月山神社」「出羽神社」。

参道には2446段の石段と杉並木が続いているそうですが、
とても全部は歩けない。。。
でも少しだけ歩いてみました。
杉並木。写生をしているのは学生さん(沢山いました)。
なんとこの杉の木、樹齢千年以上!
羽黒山五重塔

少しだけ歩いただけなのに、神域だからでしょうか。
別世界でした。。。 時間があれば、1日ここでぼーっとしていたかったです。
もっと近くにあったら2446段の石段も制覇できる!
なんて思ってしまいましたmrgreen


2 コメント:

rickiyo さんのコメント...

こんにちは、お久しぶりです。
こういう場所って何か特別なんですよね。
空気が違うと言うか・・・
ウォーキングコースに五社神社と言う所が
あってこの雰囲気と似てますがやはり
周りの喧騒とは違ってそこに一歩足を踏み入れた
だけで周りの空気が一変してしまい別世界
でした。神の領域?だかでしょうか。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、こんにちは。
こういう場所は、ほんとに空気が違いますよね。森林があるからってだけじゃなくて。ただ山に行っただけとはまた異なる空気というか、『気』があると思います。まさに神の領域だから!と私は信じています♪