2014年6月8日

初収穫

今年もガーデニングの季節がやってきました。
出張やら何やらで種まきをしたのが2週間前。
かなり遅いスタートです。
もちろん種を蒔いたばかりなので収穫はまだまだ先。
ですが、今日レタスを初収穫しました。
去年植えたレタスの種がその場で落ちて
何もしていないのに芽が出、
食べれるくらいまで勝手に大きくなりました!

今夜はこれでサラダを作ります♪
ニラも育っています。こちらは多年草。
去年の秋に根っこをもらい、植えておいたらきちんと育ってきました!

種は2週間前に植えたばかりなのですが、
その中でもインゲン豆の成長がすごいです。
もう10cmを超える高さ。いんげんは初めて育てるのですが
これからが楽しみです!

4 コメント:

ぱぴい さんのコメント...

ほんとにお久しぶりです。PCを買い替えて、appleに初挑戦しました。いろんなところが違うので、なかなかローリエンさんのブログにたどりつけなくって。。。
日本に帰ってこられるまでは読ませて頂いていたのですが、そこからPCの調子が悪くなり。。。です。
大冒険だったのですね。今、一気読みしましたよ!画面からマイナスイオンを感じることができるくらいですね。最後のお庭の野菜たち情報!たくましさに感動!人間ってほんとに弱っちいなあ〜ってつくづく思いました。年々歳を経て、これからやってみたいこと、今だから行ってみたい場所、変わってきています。でも、そこで問題なのが健康年齢!誰も自分に残された時間がわからないですものね。日々の時間を大切にとわかっていても、仕事や生活の中でうやむやに過ごしてしまっています。でもこの歳だからこそ、できる何かを見つけたいと思っています。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

ぱぴぃさん、初アップルですか!確かに、いろいろと違いますよね。私はアップル派なのでmacしか買ったことないのですが、仕事ではwindowsなのでwindowsの方が微妙に詳しいかも(^o^)
全ての投稿を読んでくれたのですか!ありがとうございます。

画面からマイナスイオンを感じれるくらい、素晴らしい滝でした〜

野菜たちのたくましさはすごいと思いますが、人間も負けずにすごいと思いますよ〜。肋骨・鎖骨・肩甲骨・頸の骨を折り、肺もつぶれたくらいひどい怪我をしながら、今は元通りに戻ってますから。自身の体験より、人間の生命力に関心しています(^^)

この歳だからこそできる何かを見つけたい、私も同じです。体は確実に歳とっていきますからね〜。日々感じています。
今だからこそできることを見つけて、今の時間を楽しんで下さいね!私も頑張ります!

rickiyo さんのコメント...

家庭菜園のレタスは新鮮だし身体にも優しいですよね。
美味しそうに出来てますね(^-^)
いんげんも出来るのが楽しみですね!

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

rickiyoさん、家庭菜園は好きですね〜。飽きないです。うまく育ってくれると嬉しいし。いんげんは日々の育ちが他のものに比べるととても早いので、育てがいがあります!