2015年1月3日

小江戸川越

11月末から12月中旬にかけ、3週間日本に帰ってました。
1週間の出張のついでに、2週間の休暇をとり
日本を満喫してきました♪

いろいろ行って来たのですが、まずは川越の紹介。
青梅に住む友達のところに遊びに行ったら
車で川越まで連れて行ってくれました。
川越には「小江戸」と呼ばれるところがあります。
古い街並みを再現していて、まるで江戸の街を
散策しているような気分!
着物を1日レンタルしているところもあり、
着物姿で散策している方達もたくさんいらっしゃいました。
こんなところがあったのですね〜




そして川越で有名なのが、さつまいも。
「川越はサツマイモの産地としても昔から有名」というのを
はじめて知りました。普通に街中に焼いも屋さんがあります♪

そして今回はじめて、いも懐石を頂きました〜
すべてがさつまいも料理の懐石。美味しかったです♪
お土産にいも茶を買って来て、アメリカで飲んでます!


2 コメント:

珠吉 さんのコメント...

楽しかったね、小江戸。ローリエンが帰ったすぐ後に、近所ですっごい美味しい焼き芋を売ってるお店見つけちゃって、ローリエンに食べてもらえなかったことを悔しく思ってます。
私も飲んでるよ、芋茶。ほんのりお芋の味がして癒される。
いつも楽しいひと時をありがとう〜。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉!本当にここに連れて行ってくれてありがとう〜。いも茶、私も飲んでるよ〜。近所に美味しい焼き芋屋さんを見つけたのね。それじゃ、今度はそれを楽しみにしてようかな。(^^)