2015年1月11日

驚きました!

今回の日本、12月に帰るのはものすごく久しぶりでした。
帰ってみて驚きだったのが、
12月でも太陽が眩しかった事!
サングラスでもかけたいよ〜、 というくらい
私には太陽が眩しく感じられました。
(普段ここでは冬は太陽になかなかお目にかかれない。。。)
でも日本海側だとまた事情が違うのかな?
太平洋側だから冬でも太陽が眩しいのかも。

そんな12月でも花が咲き、実がなっている!
驚きでした〜。mrgreen


冬のミシガン、何もかもが凍り尽くしています。。。snowman
それこそ何も育ちません。。。cry

もう1つ、日本で驚きの光景↓

日本に住む方なら、なんてことのない風景なのでしょう。
飼い主が買い物をしている間、犬達を外に繋いでおくこと。
でもこれを見たとき、私には何でここに犬がいるのか分からず、
思わず一緒にいた友達に聞いてしまいました。
事情を聞いて納得、なのですが、
さすが日本だな〜と関心もしてしまいました。
まず、アメリカで同じ事をしたら、絶対誰かが犬を連れ去るでしょう。
連れ去られても文句はいえない、放置しているのが悪い、
と言われる事間違いなし。

だからといって、アメリカではペットを連れて買い物に出ないのか?
と言われたら、そんなことはなく、日本と同じく、
ペットを連れて買い物にいきます。
車社会のアメリカ、もちろん買い物も車なのですが、
ペット達は車の中でお留守番。
換気のため窓を少し開け、飼い主は買い物へ。
そんな置き去りにされた犬のいる車の
すぐ横に車を駐車すると、いきなり犬に吠えられるので
よく驚いています。biggrin
でもそんなに珍しい事じゃないです。

日本人なのに長い事アメリカ在住なので、
日本に帰るとその反応が外人らしくなってきてしまったな〜
と今さらながら思ってしまいましたmrgreen


0 コメント: