2008年9月26日

アメリカナイズ

アメリカ生活も長くなり、様々な面でアメリカナイズしています。
だからといって別に困った事は全くないのですが、
この前、失敗してしまいました。
友達との約束に、1時間、遅れました。。。pucca_love_14
もう、申し訳なくって申し訳なくって。。。
もちろん友達は許してくれましたが、
まさに、時間にルーズなアメリカ人になってしまったような気分。
遅れた理由は、そこに行くまでに何分かかるかきちんと
把握してなかったこと+渋滞+工事で回り道したため←言い訳surprised

日本の学校などではいつも「約束時間の10分前に到着しましょう」
みたいな事を教えていて、だから個人的にも約束に遅れる事なんて
滅多にないのですが、アメリカにいるから気が緩んだのかもしれません。
言い訳ではないですが、アメリカではパーティーなどに呼ばれた場合、
決して約束の時間前に行ってはいけなくて、必ずそれより後に
行くのが常識です(ホストがまだ準備しているかもしれないので、
その準備中に到着する事は失礼なことだと考えられている)。

とにかく、時間においてはアメリカナイズ、したくないですね。
今度から気をつけよう。。。star

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

お友達が許してくれてよかった!悪いことって重なるしね(迷う+渋滞+工事)言い訳したくなるほど罪悪感を感じたってことよね。大丈夫よ、ほんとにアメリカナイズされちゃってたら、こんな時きっと悪いと思ってないんだから(笑)
アメリカ人の同僚が、日本人の真面目さ、Punctualさに驚いてた。「1分でも遅刻すると「遅れてごめんね」って日本人は言うもんね~?」って。確かに。

Lothlorien(ローリエン) さんのコメント...

珠吉、そう?あんまりアメリカナイズされてないかしら?罪悪感を感じなくなったらお終い。。。そうだね!日本人の時間に真面目なところ、私は好きだしやっぱりそうあるべき!と思います。今のところ約束に遅れないようにいつも注意しているし、これからもそうでありたいと思います。